ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護用エプロン兼テーブルクロス 新柄の作成2018年01月25日 13:37

現在、2015/2/23作成の「介護用エプロン兼テーブルクロス」を使っています。
ほぼ3年間、毎日使っているので汚れてきました。
 

柄も単色で飽きてきたので
2017/4/21作成の「外食用食事エプロン」と同じかわいいで作ることにしました。
 

他に問題点として
・テーブルへの固定が紐とゴムなのでずれる。
 紐が前面の引き出しと干渉する。
・いつも汚れる場所がある
 
そこで改善点。
・テーブルへの固定をマジックテープにする
・いつも汚れる場所を2重構造にして交換できるようにする。

 
まず、生地を購入するため前回購入した手芸屋さんへ行きましたが、
同じ柄はすでにありませんでした
 
アマゾンで検索すると、少し高価でしたが同じ柄であったので注文。
  
・ナイロンオックス デッサンくまラメ入り ブラック黒 120円/m
 撥水加工生地です。
 
 生地1.2m送料込み ¥1600
 バイアステープも同じ柄で2.75m2本 388円
 面ファスナー 15cmx2本中1本 108円  合計2096円
 
・テーブルの面ファスナーは接着剤とタッカーで4か所
 

 
・面ファスナーとバイアステープをミシンで縫い付
 

・端切れの40cmx60cmにプラスチックファスナー2個を取り付け
 いつも汚れる場所を2重構造にして交換できるようにしました。

これもバイアステープと考えましたが、手持ちのものでは短く、また買わないといけない。 ほつれにくい生地だったので、そのままで使うことにしました。
この方が目立たなくていいです。
 

・完成 左手だけ出やすくなるよう切込みを入れています。。
 





------------

介護用エプロン兼テーブルクロス
2015/2/23

外食用食事エプロン
2017/4/21


-----今朝の積雪15cmくらい。 雪かきは1回だけ。

関東地方が雪でテレビは大騒ぎですが、こちらは予想以下です。


コメント

_ りすやま ― 2018年01月26日 15:33

かわいいし高級感がありますね!
既製品みたいです。
私は関東地方在住ですが、
ものすごく寒くて雪がきんかなまなまです。

_ コッシー ― 2018年01月26日 17:18

りすやまさん
毎日の介護ご苦労様です。

そうですか! きんかなまなま。

こっちもです。雪はさらさらで、雪かき1回。
時々お日様も出て、天気予報ほど積もっていませんが
また踏み固められて、凍って、ツルツルです。

ちなみに、webで検索すると
「きんかんなまなま」というらしいですが、
私は子供の頃から「きんかなまなま」と言っていました。
「きんかんなまなま」のほうが違和感あります。

エプロン兼テーブルクロス。
やっぱり新しいと撥水性能が良くて、気持ちいいです。
ただ、柄物は、落とした米粒が見落とすことがあります。
特に今回の柄が、黒に白の点々があって・・。
でも、かわいいので気にいっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック