ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「金沢城公園」 快晴 雪見でお弁当2018年02月02日 14:37

今日は天気予報通り朝から快晴です。
東京では数センチの雪で混乱してニュースです。
 
本日は、私の地区でもごみ有料化の初日です。
「おむつ」の表示をして、普段通り出しました。
生ごみは少なかったので、貯めてから出します。
心配した違法投棄もなく、周知されているようです。
私は今年、町内会の班長になっており、分別されないのはよくあったので
心配しました。
 
さて、朝から、シャワー浴と訪問リハビリがあって、
弁当を作っている時にブレーカーが落ちました。
この件は後述します。
 
お弁当とリンゴ、熱いお茶とコーヒー。ゆたぽんと白金カイロで防寒して出発。






金沢城公園へ約1ヶ月ぶりです。
 
いつものコースです。
 
二の丸広場 雪が深くて車いすでは突っ込めません。
 


鶴の丸休憩館 暖房がかかっています
 

いつもの場所で、お弁当。(コーヒーとリンゴは残して)
 

観光客がたくさん入っています。
隣りの女子大生?4人組は「金箔ソフト」がうけていて、「インスタ映え」です。
「歯にくっついた~。」とか、「金歯!」とか写真撮りながらキャッキャ言ってました。
それにつられて、隣の年配の男性も購入してました。
後で見ると、850円。(バニラ400円) 
 

石川門の裏側
 

三の丸広場
 

石川門


河北門から新丸広場
 
メインの通りだけ除雪されていました。
比較的浅い雪の上へ突っ込んで休憩。リンゴとコーヒー
 


青空が気持ちいい。
 

視界も良好で、遠く医王山が見えます。
 


 

■ブレーカーが落ちた騒動
 
お弁当作っている時、ブレーカーが落ちました。
 
契約は30Aで、しばらく、ブレーカーが落ちることはありませんでした。
2人で生活する分には全然問題ありません。
 
ベースに寝室のエアコンとテレビ、換気扇。
今朝のシャワー浴の後、洗濯で乾燥機が稼働中。
炊飯器とコーヒー用のポット、お茶を温めるレンジが重なってしまいました

 
レンジやポットは再加熱で問題ないですが、
炊飯器は炊ける前だったので心配しましたが、
タイマーがリセットされず大丈夫でした。
 
後は、目覚まし用のステレオと、お風呂の時計が0時にリセットされたので
合わせ直しですみました。
 
散歩の後、確認で、Wifiも大丈夫でした。
 



コメント

_ だだ ― 2018年02月02日 19:54

金箔ソフトすごいですね!
豪華でおいしそう。
インスタ映えならぬブログ映えしてますよ~!
そういえば私10年ほど前に金沢に行ったんですが、そんなに立派な金箔ソフトには巡り会えませんでした。
いつかまた行きたいなあ…。できれば暖かい季節に…。

_ コッシー ― 2018年02月02日 22:48

だださん

毎度です。

金箔は味しませんよ。写真映えは抜群です。
料理やお酒、お茶によく入っていたりします。

寒い時期の方が、甘えびやカニが旬でお勧めです。
お寿司なんかどうですか。

あ、本の出版、おめでとうございます。
 

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック