ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「本能寺ホテル」のセリフ2018年02月11日 17:45


2017年正月の映画「本能寺ホテル」

昨年、見られなかった映画が、昨日のテレビで放送しました。
(たしか、イオンシネマ金沢では上映が無かった)
 
妻は21時に寝るので、録画で見ました。私は2度見です。
 
気になったセリフがありました。
 
★「できないんじゃない。しようとしないだけだ」
「やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。それだけだ」

 
目標や夢を設定するのに
出来る出来ないじゃなくて、やりたいかやりたくないかで決める。
確かにそうだ。やりたくない目標を立てちゃだめだ。
やりたいから目標になるんだ。
 
車いすの散歩や介護用品の工夫はやりたいからやっている。
 
外出は、辛いこと前提の「癒し」でも「リフレッシュ」でも「リハビリ」でもない。
「手段」ではなく、それ自身が「やりたいこと」「楽しみ」「目的」だと思っている。
機能回復は後からついてくる。

 
★やりたいこと。夢中になれること。
 
私の夢中になれるのは、アイデアだして物を作っている時です。
そういう意味では幸せな人生で、好きなことをずっとやってきたことになります。
仕事も、今日現在も。

やりたいことをやり続けて、「ちょっとカッコイイ」になりたい。
 
 
 
----セリフのメモ---正確ではないかもしれません。
 
「普通の人が絶対にできないことをやり遂げようとしている」
「だれが決めたんだ。絶対できないと誰が決めたんだ。
誰もやろうとしなかっただけだ」
 
「できないんじゃない。しようとしないだけだ」
 
「やりたいことに大きいも小さいもない。
やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。それだけではないか」
 
「ないんです。やりたいこと。夢中になれること。」

「これからは好きなことだけやっていってほしい」
 
「やりたいことばっかりやってまわりを振り回す。でもちょっとカッコイイ」
 
「支え続けてきてくれた妻。ここまでこれたのは妻のおかげ」
 
「いのちより価値のあるものを手に入れようとしたのでしょう」


 
------
 
 
■雪の状況
 
本日、朝から町内一斉で雪かきしました。
午前中いっぱいかけて、道路の地面が見えるようになりました。

斜め向かいの家は2階の屋根の雨どいが垂れ下がった雪の重みで割れて外れていました。
 
明日からまた、雪模様の予報です。
 
悪天候ではしばらく車いすの散歩は難しそうです。
 
「出来る出来ないじゃなくて、やりたいかやりたくないか」なのですが・・・。






---2/12 10時半 追記 ---

今朝はさらさらした雪が5cmほど積もっただけでした。
雪が降っていないので軽く雪かき。


10時半 吹雪いてきました。
 訪問リハビリ後。妻は「どっか行くとこないの?」だって。
 「外は吹雪いてるよ。無理。」 
 10日外出できていないので、どっか行きたいな~。

 早くこいこい梅の季節。桜の季節。

 そういえば、10日車を動かしていないことになるので、
 ちょっと暖機運転してみた。


国土交通省 気象庁 金沢

8時 38cm
17時 43cm

2/13 7時 48cm  


---2/13 追記----

家の前は新雪が15cmほどです。 大雪注意報。

家の前の雪かきと、ごみ出し場の雪かき。
有料化の違反ごみは出ていませんでした。


1/24 申告したe-tax  本日通知はがきと、銀行の入金確認ができました。

確定申告が完了しました。



明日の天気予報は久しぶりにお天気マークだ。
バレンタインデーだし・・。


 。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック