ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「海天すし」 エビ三昧 車いすレインコート構想2018年03月16日 12:40

本日、朝から雨。予報では昼過ぎに上がるようです。
 
お寿司は前回から2週間経ちました。2週間に1度の贅沢の日です。
 
予報は雨でしたが、小雨になりました。
  


 
海天すし 元町店 
 
 
前回同様平日ランチタイムメニューです。
 
本日の目玉は、エビ三昧。
先日のむしがきやホタルイカより妻のリクエストです。
 

 
 
平日ランチメニューです。
 
昼すし(8貫)、昼にぎり(10貫)
エビ三昧、野菜サラダx2、いわし、を注文
ランチタイムはうどんが割引になるので、わたし用にうどんを追加。
 
  
昼にぎり(10貫) 味噌汁付き
あかえび、ずわい、サーモン、赤身、まぐろ、いわし、いか、魚卵軍艦、まぐろ軍艦、玉子
 
昼すし(8貫) 味噌汁付き
サーモン、赤身、まぐろ、いわし、いか、魚卵軍艦、まぐろ軍艦、玉子
 


ここから、妻の食べたいもの9貫を選択。手前の皿に移動。
 
あかえび、ずわい、サーモン、赤身、まぐろ、いわし、いわし、あかえび、甘えび
 

 




-----車いす用のレインコート構想----
 
雨の日は、屋根のある駐車場がない場合、外出しないようにしていますが、
 
今回のように、駐車場からの短距離。散歩中に天候変化で雨、非常時など
めったに使うことはないですが、あった方が安心です。

 
専用で売っているものは4000円~7000円。
ヘッドレスト対応のものはありません。かわいくもない。

 

ヘッドレスト対応でかわいいやつを作ろうかと考えています。
 
家の中を探して、カッパが出てきました。
かなり前に買ったものですが、劣化はありません。
 
前からかけて、縫製できるかどうか・・・。構想中です。
(今のものは熱圧着です)
 





コメント

_ りすやま ― 2018年03月17日 00:22

奥様はいわしとあかえびがお気に入りですね。

父はもう外出出来なくなってしまいましたが、
父の車椅子用のレインコートは、ダイソーのLサイズのレインコート2枚を前後にかぶせていました。
たっぷりしたサイズなので結構濡れません。
防水と保温と拭くのを兼ねて、
首にはタオルを巻いておきました。
介護する私も同じレインコートを着てました。
携帯に便利だし軽いので良かったです。

お散歩には行けなくなった父ですが、
私の希望がかない、父は
在宅診療の医師の訪問診療と
神経内科の医師の往診という
主治医2名体制になりました。

_ コッシー ― 2018年03月17日 08:01

りすやまさん

毎度です。

そうです。妻はエビと青魚がお気に入りです。

レインコートの情報。ありがとうございます。
なるほど…。前後に2枚をかぶせる・・。
かぶせるだけ?ちょっと想像つかないです。

介護用ってのは高価ですし、ちょうどいいサイズがないです。

昨晩は改造、完成しました。
今日、外で着用してみます。

/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック