ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ウインドウズ10をクリーンインストール2018年04月06日 14:04

ディスクトップパソコンにSSD 換装、ウインドウズ10をクリーンインストールしました。
 
ノートパソコンとディスクトップパソコンを持っていますが、
ディスクトップパソコンが動作不能になってしまいました。
 
2011/2購入で7年経ちます。 windows7→8→10と使い続けでこれましたが
ウインドウズアップデートの機能更新が32回失敗で毎回再起動要求する。
更新中で電源切らないでくださいが1晩置いてもつづく。
ウインドウズボタンが効かず強制電源OFF・・・ 
 
私の手に負えません。
使わなくなったソフトもたまってるし、まっさらにすることにしました
 
最初試みたのは、「このPCを初期状態に戻す」…拒否されました。

残るはクリーンインストールしかないですが、折角なのでSSDで新品にすることに。
 
事前にSATAケーブル長さと場所、電源ソケットを確認。
 

パソコン屋さんでSSD、SATAケーブルと3.5インチブラケット購入 11158円 

ネット通販でも9千円前後なのでいいかな。

店員さんに「システムHDDのフォーマットはコマンドプロンプトでやる」アドバイスもらいました。
 


 
他に、ウエブ上ではやり方が丁寧に書いてありましたので
素人でも簡単にできました。
 

・windows10インストールディスクをダウンロードDVD作成
・SSDのみをつないでインストール エディション選択。
・デジタルライセンス認証なのですぐに認証
・ネットにつないでウインドウズアップデート。ドライバーが最新になります。
・DVD、ウイルスバスター、プリンター オフィス を インストール
・システムHDDをクイックフォーマットして、Dドライブにする
 あらためて通常フォーマットとディスクチェックする
 
時間がかかるかと思いましたが、数時間で全部終わります。
 
案外簡単に、1万円で高速起動の新品パソコンが手に入りました。 

昔はOSが変わるたびにパソコンを買い替えることになりましたが、
7年経っても新品パソコンになるのはありがたい 

---追記---
ウインドウズ7で引き継いで使えていたスキャナやブルートゥースが使えなくなったみたい・・。 元に戻らないから割り切ろう。新品買ったと思って。

--ノートパソコンも6年経ちます。 電気製品なら買い替えの寿命に近い。

  
最近 諭吉さんがよく出ていきます。
 車が砂にはまってJAF 洗濯機のパッキンが破れて交換 



車いすで行く「北部公園」 桜散り始め 小雨決行2018年04月06日 14:18

今朝の天気予報では14時まで曇り空。15時から雨マーク。

お弁当作って気温がどうか外に出てみると、ポツポツ雨。
天気予報は雨マークに変わっていました。寒くはない。
 
お弁当作ってしまったし、悩んで、小雨決行。

リンゴを買い忘れたので三色団子を行きがけにマックスバリューで購入
 

 
北部公園
 
駐車場で、カッパを装着
ビーチパラソルと私のカッパも装着。
 

早速、川沿いの桜を見物。ちょっと風があります。
 


Uターン。さくらの園へ。


さくらの園。 菜の花
 

屋根のある場所でお弁当。
 

12時ごろ食事中に団体さんがお弁当持って入ってきて、騒がしくなりました。
小学生がまだ春休みなのでしょう。ママ友たちの団体と老人グループ。

 
花より団子
 

食後にもう少し散策。 
少しポツポツと雨がありますが、車いすカッパはなくても大丈夫です。

雨と風で散り始めです。道路に花弁が・・。
 

ユキヤナギ
 

ユキヤナギ越しにしだれ桜
 

しだれ桜 今年は早い気がします。