ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「プラネタリウム」 七夕と火星大接近2018年07月07日 18:46

8日連続の真夏日の後に、台風接近から4日連続の大雨。
死者も出るほどの記録的な大雨です。
 
本日も県内には大雨土砂災害警報。1日雨マーク。
 
福井や加賀地方は川が氾濫注意水位だけど、
なぜか、金沢の2つの川は平常水位です。(ネット調べ)
それに、雨の間はエアコンがいらないほど涼しくなっています。
 
朝は不要な外出はやめておこうとも思いましたが、
プラネタリウム。
雨の日のとっておきの切り札を7月の最初に使ってしまうことにしました。

今日は、「七夕」。
そして、今日から3か月ぶりの新しいプログラム「火星大接近」が始まります。
 

小雨が降っていましたが行くことにしました。9日ぶりの外出です。
 

といっても、プラネタリウムがある「いしかわ子ども交流センター・百万里」は犀川のそばにあるので、電話で確認。「通常通りやっています」
 

 
  
いしかわ子ども交流センター 百万里

  
15時半の開演に合わせて、25分前に到着。 
犀川の水量は多かったですが、あふれるほどではありませんでした。
 
小雨で少し濡れましたが、車いす用駐車場に駐車。
 

イベント「たなばたワールド」が行われていて、子供がたくさん来ています。
 
チケット。
身体障害者、同伴者が入場料400円x2が無料となります
 

今日はイベントもあって、
土曜日なのでたくさんお客さんがいました。20人ほど?
 
いつもの場所は通路になるので、最後尾に変えさせられました。
「消防法で、通路の半分以上ふさがないでほしい」ということだそうです。

どの場所も避難時には通路になるので
基本的にプラネタリウムは映画館のように車いす用の場所はありません。

 
館内は冷房がよく効いていました。
 
---------
・金星 宵の明星 一番星
・木星  ニ番星
・土星 輪の傾きが大きく見える。ガリレオが望遠鏡を発明してイラストを残した。
    肉眼で輪を見えるようになるには、人間の瞳が5cm必要らしい。
・七夕 梅雨時で晴れる確率は20%ほど
    本当は旧暦の7月7日(8月)は晴れる確率が60%
 7月7日と1か月遅れの8月7日 旧暦の7月7日(今年は8月17日)の3つがある
 織姫と彦星は恋人ではなく夫婦。天の川は三途の川。
・さそり座、いて座、へびつかい座、 夏の大三角
火星大接近 
 ・7/31地球大接近 7-9月の3ヶ月ぐらいが大きく見える
 ・公転はほぼ2年。自転は25時間
 ・2年に1回接近が起こる。2010年が小接近 15年に1回大接近。
 ・現在、嵐が起こっていてぼやけて見える。大気のほとんどが2酸化炭素。
・ペルセウス座流星群 8月13日 夜中月が沈むころよく見える。
 





 


----スマートPCケア----迷惑ソフトに引っかかってしまった---
 
警告エラーで不安を煽り、迷惑ソフトをインストール画面に。
正式なウィンドウズの警告と思って、インストールしてしまいました。
その段階でアンインストールしたので、被害がなかったと思うのですが・・。
 
問題がたくさん見つかったとして、有料ソフトに誘導されるそうです。
 
本日、2回目の画面になりました。
即、サイトから抜け出ましたが、ちょくちょくありそうです。
 

サイトを選んでいないのに、勝手にその画面になるのは、
「msnニュース」、もしくはedgeの問題だと思われます。

ニュースを見るのはやめておこうと思います。
ブラウザもedgeをやめて、ieをデフォルトにしました。


-----ニュースを見ていると、ブラウザーが次の画面に。
 
「システム警告」windowsセキュリティシステムが破損しています
 
-----そして、ポップアップ
 
サイトからのメッセージ
windows10によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。
ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。
 
---「更新」ボタンを押すように促される。