ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ベッドの「ちょい置きトレイ」に「カテーテルハンガー」追加2018年07月31日 18:57

工作の小ネタです。
 
2018年7月から始まった導尿には、
ベッドの横にカテーテルや消毒綿、運搬用のトレイなど準備が必要で、
2017/11/17に作った「ちょい置きトレイ」が活躍しています。
 

2017/11/17 ベッドの「ちょい置きトレイ」を作成
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2017/11/17/8729663
 
しばらく、使っていましたが、カテーテルは引っかかているだけでは
フラフラと動くので、カテーテルに垂れた消毒液を切っていると
支柱にカテーテルが接触しそうになります。
 

カテーテルが簡単に引っかけられて、
ふらつかないようにハンガーを追加しました。
 
材料は富山名産「ますずし弁当」の蓋。
 


カテーテルケースは14mm、12mmなので、幅15mmで挟む2本の棒を固定しました。
 


カテーテルケースをここに挟み、トレイ上には運搬用のトレイと消毒綿を置きます。
 

----
31日 今日も猛暑日かと思いきや33.9℃真夏日でした。
 
朝はハードスケジュールでした。
 
7:00 ナイトバルーン抜去 朝食
7:35 妻を散髪 ゴミ出し(おむつ)
8:00 シャワー浴
9:00 イオン火曜市
10::15 訪問マッサージ
 
午後からは
16:00 妻の歯科通院 
半年に1回、清掃してもらっています。
 
奥歯、親知らずの歯間の歯磨きを指導されました。
見えないので、ベッド上でやることになりそうです。
 


----
今朝のナイトバルーン大量でした。914g(8時間)
1kgの計量器で、オーバーしてしまったので
尿器に半分出して計りました。
 
いままでは450~720で測れていましたが、たびたびあるようなら、
2kgの計量器購入しようと思います。
(本当の料理用は栄養管理のため購入しました。2kgで使用中です)
 

ドリテック キッチンスケール トルテ 2kg ホワイト KS-274WT   ¥ 954




---7月の外出回数 4回---
 
7/10-25入院したのもありますが、今年の7月は暑い。雨は少なかったですが・・。
入院がなかったとしても、外出は困難だったでしょう。過去最少回数です。
これから、夕涼みかな・・。
 
外出は4回でしたが、通院や病院内散策を含んでいません。今日の歯科も。
 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック