ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「はま寿司」 秋メニュー さんま、秋鮭 一皿90円2018年08月31日 12:44

8月も最終日。
能登中心に大雨。土砂災害警戒・七尾市では避難勧告がでています。
金沢の予報は雨でしたが午前中はやんでいます。

前回のお寿司からやがて2週間になるので
今日は新聞チラシで見つけたお寿司屋さんへ行きました。
安い回転すしは以前あまりいい印象がないのですが、
 
「はま寿司」
は店舗数で競合の「スシロー」や「くら寿司」「かっぱ寿司」を抜いて
回転すし業界でトップです。
新規開拓。初めてのお店で冒険です。
 
先日、事前に車いすが可能か下見しておきました。
車いす用駐車場と椅子が固定ではないカウンターがありました。
駐車場から入口まではスロープもありましたが、
入口の2重扉は手前に引く開き戸なのでちょっと難があります。
冷房暖房のためには仕方ないとは思いますが・・。
 
秋のメニューで秋鮭とさんまが食べたいと思います。
 
ホームページのメニューでは野菜(サラダ)がありません。
帰宅後食べられるように、サラダをつくっておきました。。
 
 
導尿時間をやりくりして出発。雨は降っていません。
 




はま寿司 神宮寺店
 
車いすのマークがある駐車場が1台分あります。


開店時間の11時の10分前に出発したら3分でついちゃった。
ちらほら雨が降り出してきました。(セーフ)

入口の手前に引く開き戸は、後ろ向きで対応しました。

 
・さんま・秋鮭・はまち・あじ・いわし・生エビ・炙りあなご
・サーモン・炭火カルビ・炙りうなぎ・いわし(追加)の11皿(x97円)

私にきつねうどん(216円)
 パネルで注文はちょっと戸惑います。

妻も11貫なので、いつもよりご飯の量が多い。(カロリー多い)
 
特に、秋鮭、いわしは魚が大きかった。

・秋鮭


・さんま


・いわし


・炭火カルビ


・炙りうなぎ これだけ162円
 

30分ほどで会計。子供連れでお客さんがいっぱいになってきました。

会計が終わると店員さんがドアを開けてくれました。
帰るころには、雨が降ったみたいで濡れていましたが、
車へ乗るときには雨がやんでいました。

車に乗っていると雨が降り出しました。日頃の行いがいい。
 
チラシのクーポンで1皿無料。
前回の海天すしのほぼ1/3でした。
 
帰宅後そのまま、野菜(サラダ)111gと牛乳を60g食べてから、歯磨きしました。
 
 
---評価---

〇車いす配慮されています。駐車場、スロープ、
 テーブル席2か所。カウンター席の椅子移動可能
〇メニューによっては魚の量が多い。
〇肉メニューがある
〇安い
 

×入口の手前に引く開き戸は、後ろ向きで対応しました。
×注文システムに慣れ必要(取り逃がしあり
  ・・ネットで事前調査して、注文するものをリストアップしていきました。
×なんとなくあわただしい(客が多い)
×野菜がない
 
妻は「いつものところがおいしい。」と言いますが、私は満足です。
さすがに値段が1/3なので、毎週のようにいけます。

 
カウンター席 足元が若干浅いので、フットレストを外して入りました。


テーブル席 2か所だけ椅子が移動できるテーブルがあります。
        実際に使っていないので、車いすの足元が不明です。



 
-----午後から雨が激しくなってきました----

金沢市 大雨洪水警報




---8月は猛暑か大雨で外出ができませんでした。 
  去年より映画と外食が多かった。

8月の外出回数9回
 別に通院が3回ほどあります。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック