ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「姉妹都市公園」フヨウ、ムクゲ、スイレン、赤とんぼ2018年09月11日 14:06

朝は雨が降っていましたが、天気予報では昼からお日様マーク。
 
気温24℃。お昼にお弁当持って散歩ができる季節になってきました。
 
朝は、シャワー浴、イオン火曜市、訪問マッサージ、の予定をこなして
お弁当を用意して、導尿の後出発です。





 
姉妹都市公園
  

芝生広場には、幼稚園児がたくさん。(駐車場には幼稚園バスが3台)

芝生の緑も濃い。
 

フヨウ
 


ムクゲ
 

バラ園は雑草を刈っていました。
 

バラが少し咲いていました。 
 

赤トンボ
 


近くの県立病院にドクターヘリが降りていきました。
 

中国庭園にスイレン
 


 

幼稚園のお遊戯練習。
 

屋根のある休憩所でお弁当と梨。ちょうど12時
 

 
!お薬を忘れた!! しばらくぶりのお弁当で忘れてしまいました。


12時過ぎに幼稚園児たちは帰っていきました。(お弁当と思いましたが)

食後は、芝生の木陰でチルティングして休憩。


少しづつ青空が広がってきました。
風があって、雲の流れも速いです。



--帰宅後---

飲み忘れた薬を飲んで、歯磨き。



 
今日もいい日です。





---- 今日のテレビで気になった言葉--- 追記

NHKBSプレミアム 女たちのガイロク

ピンチをエンターテインメントとしてたのしめ
--自分で選択するロールプレイングゲームだ---

(記憶のため正確ではありません)


---- 人生最大のピンチ ---
 
インタビューによれば、女性の「人生最大のピンチ」は
第3位「お金」、第2位「男女関係」、第1位「からだ(病)」だそうです。
 
私の「人生最大のピンチ」って何だろう。
借金もない、浮気もない、大きな病になったこともない。
子どものころ生死をさまよった”疫痢”になったそうだが記憶にない。
 
「妻が倒れた時」だろうか、
確かに生活は一変し、背負うものは格段に増えたし、不安もあった。
 
でも
「解決策の見つからない無理難題」「複数の問題の同時進行」…。
夜も眠れないピンチは、会社生活では頻繁にありました。
 
その時々で、その技量のレベルで「人生最大のピンチ」と思って
切り抜け方が身についたように思います。

---自分で決めないと、他人に決められる----