車いすで行く「バラ園」3分咲き 「大乗寺丘陵公園」秋晴れ2018年09月28日 14:35

今日は台風接近ニュースで明日以降金沢をまた通りそうですが
台風前の青空です。
 
去年の今頃、バラ園は5分咲き。まだ満開は先ですが、偵察してきました。




 
南総合運動公園のバラ園
 
咲いているバラもありますが、全体では5分咲きとはいきません。
3分でしょうか・・。
見物客もほとんどありません。
 


とんぼ
 

見ごたえあればお弁当をと思いましたが、近くの大乗寺丘陵公園でお弁当にしました。
 
 
大乗寺丘陵公園
 
青空、適当に雲があります。
 

いつもの特等席でビーチパラソルして、お弁当とリンゴ
 


食後は、チルティングしてipod休憩。
 


バッタ   たくさんいました。
 






-----自分のやりたいことをやろう----

記憶に残ったテレビ番組が2つ。
 
1つめは「資本主義」の変遷だったと思う。
 株価について、ミスコンテストのたとえ話。
 1回目は自分の好きな人を投票する。
 2回目は条件付き「1位になった人を選んだ人に賞金を与える」という
 この2つで結果は大きく違ったらしい。
 これは、自分の好きな人を選ぶのではなく、他人の好きな人を選ぶということで
 株価と同じ原理だと説明していました。
 
2つめは企画の達人が子供に教える話で、スナック菓子の企画を考えてプレゼンする話。
 ポイントは「自分にウソをつかない」という。
 他人の好みを考えると情報のコピペになる、
 「自分の好き」から独創的なものができる。
 トン汁やココナッツのスナックでした。
 
最近、気になった言葉。
 
・「やりたくないことをやっている暇はない」 2018/9/24
 
 
他の人が好きなことに合わせるのではなく、
自分がやりたいこと、好きなことをする。





コメント

_ takaq ― 2018年09月29日 10:11

コッシーさん、お久しぶりです。
アドバイスありがとうございます。

コッシーさんとこも度々見てはいましたよ。

泌尿器科からは管を通すのはどうかの話はありました。
妻は以前、整形外科と乳腺科で手術のため入院時に管使っていました。
この時の感触を記憶しているのか管通すの嫌がります。

ただ、この状況でさらに悪くなるようだとお互い睡眠不足と疲労でどうにかなることは妻も分かっています。

もう少し様子みて、次回泌尿器科受診が11月にあるので状況によって「ナイトバルーン」の使用を考えたいと思います。
おっしゃるとおり、夜寝られるのは代えがたいメリットと思います。
気分も変わって元気になるかもしれませんね。

退職して1年半、少し時間がとれるようになり色んな事に目が向くようになりました。
色々な場所へ行くにも常に調べるのは・・・
・屋根付き駐車場有?
・バリアフリー?
・多目的トイレ有?
・安全に移動可能?
こんな感じです。
もうちょっと仙台でもこんな車いすにやさしい環境が増えてほしいと思います。

_ コッシー ― 2018年09月29日 10:56

お久しぶりです。お節介すいません。

夜間11回のトイレ介助は異常です。

介護者の睡眠不足は気力体力を奪います。

なんとか解決するといいですね。


さて、涼しくなって散歩日和と思っていると、
今度は台風です。

暑さと雪、雨・・。天気には勝てません。

仙台にも探せばたくさんあると思いますよ。


お節介ついでに・・。
退職して1年半とすれば、
所得証明が下がって(ひょっとして非課税)いろいろな支援や助成が受けられます。
支援は申請しないと受けられません。
私は見逃して損をした場合があります。
研究されていると思いますが・・・。

 


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック