ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「兼六園」 ハギ 赤トンボ2018年09月12日 14:07

今日も雨はなさそうですが最高気温27℃の予報。

訪問リハビリのあと、お弁当作って、久しぶりに「兼六園」へ行くことにしました。
5月のカキツバタからですから4か月ぶり。
 
ただし、この時期、あまり花は咲いていません。紅葉もまだです。
あまりぱっとしないハギぐらいです。
 
 
兼六園
 
唐崎松
 

眺望台とハギ(わかりにくいかな~妻の正面です)
 

ことじ灯篭
 

散策道の両脇には苔の中にキノコがたくさん見つかります。
とられていないということは毒キノコ?
 


内橋亭 屋根修繕工事で8/8~12/28
足場が組まれ、重機が入っていました。
 

放生池にはスイレンが少し
 



 
県立歴史博物館のほっとサロンでお弁当。

 

エアコンが効いて汗が引きました。
12時前は貸し切りでしたが、
12時過ぎるとコンビニのパンやおにぎりを食べに来る人が3組ほど来ました。
 

デザートの梨は外の芝生の木陰で
 


チルティングしてしばしまったり。そよ風があります。
 

羽に紋が入っている赤とんぼ
 

 


車いすで行く「河北潟」 快適そよ風2018年09月13日 14:58

昨晩は雨。今晩も雨の予報です。
午前中、お日様も出たので、お弁当作って河北潟へ
 
 
河北潟
 
曇り空で、絶えずちょうどいいそよ風が吹いて快適です。
 
金沢の気温は27℃ですが、体感的には23℃


お弁当と梨99g
 

一瞬ですが、雲間からお日様が差したので、持って行ったビーチパラソル。
 

食後は
チルティングしてしばらく、まったり。
 

水面を魚が飛び跳ねていました。

鳥や虫の鳴き声もなく、静かでした。
花もないけど、視野が広くて、すぐ水際まで行けるので、好きな場所です。
  
 

 
帰り道にトンボみつけました。



ベッドサイドレールにベッドリモコン専用フックを追加2018年09月13日 22:08

ベッドサイドレールは当初レンタルで月50円x2でしたが、
2012/4/6 塩ビの水道管と鉄管で作成しました。
材料費¥1036は月100円レンタルで2年で回収できました。
 

塩ビパイプなので、簡単に延長や改造ができます。
当初の形から少し変わっています。




 
ベッドのリモコンはここに掛けていましたが、


リモコンのコードが長くて、車いすの前輪によく絡まります。
ベッドから車いすへ移す時に、毎回確認して、絡まっていれば外すという手間がかかります。
 

 
そこで、30cm上に延長して、ベッドのリモコン専用に引っかかれれるところをつくりました。
 

ベッドを起こしても干渉しない高さです。
これで、コードが絡む心配はありません。