ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

そうだ!妻と温泉へ行こう2018年10月19日 09:16

車いすで「妻と温泉に行こう」と去年2017年5月、
山中温泉「吉祥やまなか」 に行きました。

介護ベッドと部屋風呂がありましたが、
リフトがないので浴槽には浸かれませんでした。

石川県には他にバリアフリーな温泉が見つからず1年が過ぎました。


 
ケ、セラ、セラさんのブログ「奴さんどちらまで」の旅行に刺激されました。
北海道でリフト付きの温泉を回った記事です。
 
「リフト付きの温泉」いいですね。石川県には検索してもありませんでした。
 
さらに検索すると、隣の富山県に「リフト付き家族風呂」ありました。
直線距離で40kmほどです。、
 
前回の山中温泉の直線距離46kmより近い
先日行った夢の平スキー場のコスモスでも直線距離31km
 
おそらく高速使わなくても1時間半くらいでつくのではないだろうか・・。
 
「石川県」にとらわれてたけど、
もう少し広く探せば実質的に近くにあるんですね。
 
 
・バリアフリールーム(介護ベッド、天井レール付)
・リフト付き貸切風呂
・直近の記念日は11月の結婚記念日 (あと3週間)
 
ですぐに電話してみました。
 
・バリアフリールームはネット予約ができず、電話予約だけです
・結婚記念日は予約が入っていて、前後の近い日で予約できました。(平日)
 混んでいるのは、3週間前の予約だからしかたないかな。
・脱衣場にはベッドはない
 
 
「妻と温泉へ行こう」第2弾---とりあえず、予約出来ました。
3週間後に行ってから詳細レポートします。



 
今から、計画!準備!
 
導尿、栄養計算、おむつ、入浴、バイタル・・・
 


車いすで行く「しいのき緑地」「アメリカ楓通り」 紅葉2018年10月19日 13:39

昨日の予報では昼に雨で散歩は無理かと思っていましたが、
朝からいい天気です。10時でもお日様が出ているのですが、
11時の雨マークが消えません。
 
それでも、お弁当の用意しました。
 
出発の11時でもお日様が出ています。天気予報がハズレです。


 
しいのき緑地
 
アメリカ楓が見える芝生で、お弁当とリンゴ休憩
 


お日様が暑いので、食事途中でビーチパラソルをさしました。
ちょうど、私の座席が陰になりました。


 

食後は、チルティングしてipod休憩。
ビーチパラソルは最大に傾斜させて・・。
 


とんぼ撮り


飛行中のつがいのとんぼ
 

休憩後は一回り。

 しいのき緑地はイベントの準備中(お酒のブースがいっぱい)
 

花壇はマリーゴールド
 

ヒョウモンチョウ
 


帰りにアメリカ楓通り
 






----20日 NHK朝ドラ「まんぷく」より

世の中から変人やと思われてる。僕は平気や。〇〇がいる。