ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「香林坊・片町・竪町」眼科診察とクリスマスツリー2018年12月16日 13:39

しばらくみぞれ混じりの寒い日が続きました。
 
昨日も雨でしたが、午後から止んだので、
夜のイルミネーション・クリスマスツリーを見に行く予定にしていました。
 
ところが早めの夕食時に結膜炎の症状。
右まぶたが少し腫れ、充血、目やに少し。
症状は軽いのですが、放置したものか判断に迷います。
でも、土曜日の夕方なのでいつもの病院はお休み。
 
とりあえず、ドラッグストアで適当な目薬を買って、様子見。外出は断念。
 
訪問看護の緊急時番号に電話してみました。
「土日にどうしたものか?相談できるところがあるか?」
ネットで見ると土日にやっている眼科があります。と教えてくれたので、
こちらでも検索してみると、確かに金沢に1件だけあります。
繁華街のテナントの中にあって、水曜が定休日です。
 
とりあえず、一晩、様子を見ましたが、
今朝もあまり変化がありませんので、眼科に行くことにしました。
 
10時の開院なので、9時半に出発。

雨も上がって、時々お日様。散歩日和です。
ゆたぽんと白金カイロ。防寒最上級。


しいのき緑地
 

 
香林坊アトリオ
 

眼科は「香林坊アトリオ」の4階。
10分前に到着。 扉の前には開店待ちの人がたくさんいました。
 

バリアフリー情報は不明でしたが、入口はスロープで入れ、エレベータで4階まで行けます。
 

眼科
 

1番最初に入ったので、1番に見てもらえました。
(大病院と違うところです)
バリアフリーかどうかネットでは不明でしたが、
段差はなく、車いすで診察室まで入れます。
 

「結膜炎」です。処方箋もらって薬局へ
薬局は大和デパートの地下1階。 店内は狭くて車いすでは入れません。
 

そのあと、折角なので、昨夜行くはずだった
クリスマスツリーのイルミネーションを見に行きました。

東急ハンズ 
 去年はあったクリスマスツリーはありませんでした。
 
片町きららのクリスマスツリー
 

竪町広場のクリスマスツリーも今年はありませんでした。

今年は去年より不景気でしょうか。
 

PREGOのツリー


しいのき迎賓館のクリスマスツリー 

去年は青でしたが、今年は赤です。昼間だからかイルミネーションが不明です
 

 
帰ると、ちょうど昼飯時。
 



----
土日の夜の発病に対して、

・相談できる訪問看護の電話。
・土日もやっている病院。薬局。
・車いすで行ける病院。
・検索できるネット。

とても安心できました。
 

 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック