ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ようやく峠越え?2019年03月08日 08:55

妻の気管支炎。
まだ、「のど痛い」「ゲホゲホ」言っていますが、
今朝は夜中の咳が数回になり、比較的眠れました。
薬が効いてきたのか?回復してきたのか?
----3/10追記:まだまだ夜中に咳で数回起きます。長引きそうです。----
 
6夜の睡眠不足はしんどかったけど、
妻も意識して食事と水分を取っていること、
私にうつらなかったこと
が幸いです。

私は隣で寝ているので、飛沫感染、接触感染はもちろんですが
食事介助で、同じ箸を使っているので、経口感染もあります。
私の免疫力は介護しているので上がっていると思いますが、
箸は別にしようと反省しました。
 
在宅介護8年の中で「気管支炎」は未経験、未記録だったので、知識が増えました。

服用中
・痰を出しやすくする薬 毎食後
・咳を鎮める薬 毎食後
・気管支を広げ呼吸を楽にする貼り薬 1日1枚
・トローチ 1日3回

 
ネット情報
---気管支炎---
・ウイルスか細菌が原因で、ウイルスがほとんど
・ウイルスには抗生物質が効かず、自然治癒、対処療法(咳止め)しかない
・急性気管支炎の治癒期間は1週間ほど(3週間を超えない)
・安静、水分、栄養とって免疫力を上げる。
・感染経路は 飛沫感染、空気感染、接触感染、経口感染
 
---ウイルスと細菌の違い---
・ウイルスは細菌より数10~100倍くらい小さい
 (ウイルスの方が大きいと思っていました)
・ウイルスは細胞質と細胞壁をもたない
・ウイルスは単族で増殖できない(人の細胞の中に入って増殖)
・抗ウイルス薬は少ない
・細菌は単独で増殖し、抗生物質の治療ができる
 

■体温計の電池寿命?発注後に回復?
 
2014/2/3   病院で使っているものと同じものを購入しました
テルモ 病院用 電子体温計 C205 ET-C205S 
 
5年で電池寿命でしょうか?電池マークがついて表示が無くなりました。
 10000回はもつということですが5年は早い。
 同じ時に2個買って、私用のものはまだ大丈夫です。
 (妻の使用頻度は私より高いのですが)
 

次の日には電池マークも消えて回復してしまいましたが
使えないと心配なので、予備に発注しました。



 
■福祉車両NBOX 6か月点検
 
本日、福祉車両NBOX 6か月点検です。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック