ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

気管支炎は延長戦です2019年03月11日 13:06

本日は雨です。
 
1週間前に通院してもらった7日分の咳止めの薬がなくなったので
内科に行ってきました。

 
3/2発症から10日。
一時は夜中の咳も少なくなって峠を越えたと思いましたが、
今朝も未明4時に咳が続き、まだ延長戦です。
 
同じ咳止め薬と、先生にお願いして抗生剤をもらいました。
 
先生「ウイルスには効かないです」「ご希望ならお渡しします」
「耐性菌もできるので長くは使いません。5日分です」
 
一番に診察してもらって、薬局行って、9時半には帰宅出来ました。
 
昼食は、一皿無料券があったので、「はま寿司」お好みお持ち帰り。
   
妻は私と同じ10貫 
サーモンx2、寒ブリx2、いわしx2、あじx2、あなご、うなぎ
 




玉泉院丸庭園のツバキカンザクラの新聞記事も出ました。

うずうずしてます。


---追記---
やばい。感染したかも・・。
のどは痛くないけど、咳が出る。  気合いだー。



コメント

_ りすやま ― 2019年03月12日 17:50

コッシーさん お久しぶりです。
せきが治まらないと疲れますよね。
うちの父には免疫力をアップしたい時には
エキナセアサプリやヨクイニンやビタミンCを飲んでもらっています。
(ヨクイニンとビタミンCは尿をキレイにするために常用してます)
エキナセアはエキスとして300mg以上摂らないと効果は感じないので製品選択には私なりのこだわりがありますが、
免疫力アップを実感出来ます。

_ コッシー ― 2019年03月13日 09:25

りすやまさん

毎度。
アドバイスありがとうございます。
ビタミンcはよく聞きますね


10日目に、とうとう、私もうつって咳が出るようになりました。
熱とのど痛いはないですが、自力回復中です。

私の免疫力があるのは実感していますが
妻の回復が長引きそうです。

.

_ POTE ― 2019年03月14日 08:03

その後お加減如何でしょうか。
ウイルスには対症療法しかないというDr.の診断は間違ってはいませんが、日常生活をこなすことで免疫を上げられる健常者と違って、麻痺のある方は回復に時間がかかります。
咳で疲れるか、多少の負荷で免疫を上げていくか、その見極めが難しいし、これという特効薬(手段)があるわけではないのがしんどいところです。
コッシーさんも手首足首襟首冷やさぬようにしてご自愛ください。

_ コッシー ― 2019年03月14日 11:39

POTEさん

ブログ更新もできないですけど、
応援ありがとうございます。

妻はまだ咳が出るので、予断は出来ませんが
抗生剤2日で効いたのか、咳が少なくなったように思います。

妻も頑張って、いつも通りの食事(17.5単位)と水分(尿量2200cc)を取っています。

私は感染4日目で、まだ咳と痰がでます。(回復傾向かな?)
熱が出ないのでまだ介護や生活に支障はありません。

もう3月も半ばです。
速く回復して、梅ともうじき桜の季節を逃さないようにしなきゃ。



コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック