ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

気管支炎は延長戦です2019年03月11日 13:06

本日は雨です。
 
1週間前に通院してもらった7日分の咳止めの薬がなくなったので
内科に行ってきました。

 
3/2発症から10日。
一時は夜中の咳も少なくなって峠を越えたと思いましたが、
今朝も未明4時に咳が続き、まだ延長戦です。
 
同じ咳止め薬と、先生にお願いして抗生剤をもらいました。
 
先生「ウイルスには効かないです」「ご希望ならお渡しします」
「耐性菌もできるので長くは使いません。5日分です」
 
一番に診察してもらって、薬局行って、9時半には帰宅出来ました。
 
昼食は、一皿無料券があったので、「はま寿司」お好みお持ち帰り。
   
妻は私と同じ10貫 
サーモンx2、寒ブリx2、いわしx2、あじx2、あなご、うなぎ
 




玉泉院丸庭園のツバキカンザクラの新聞記事も出ました。

うずうずしてます。


---追記---
やばい。感染したかも・・。
のどは痛くないけど、咳が出る。  気合いだー。



鬼の霍乱2019年03月16日 12:52

とうとう熱が出てきました(微熱だけど)
37.4℃は動けるけど、倦怠感と体が痛い。
咳、痰、鼻水・・。でも、料理と買い物・・。

昨日、金曜日は夜中に咳で寝られなくなってしまったので
内科へ行って咳止めをもらいました。

おかげで今朝は寝られましたが、微熱です。

一方、妻も、抗生剤が効いたのか、咳で起きることなく寝られています。
でも、完治したわけでなく、倦怠感はあるようです。


在宅介護8年半、風邪はひいた覚えがありません。
免疫力に自信がありましたが、病には勝てない。


まだ散歩は先になりそうです。
桜の季節には治りますように・・。



----8年ぶりの風邪でした---
2006年からの確定申告の医療費を紐解いてみたら
13年間で3回です。2009/1、2010/1、2011/4

2011/4以降、風邪で病院に行ったことがありませんでした。

気管支炎は再延長戦です2019年03月18日 13:03

本日は快晴。いつもなら海に行くようないい天気です。
 
1週間前に通院してもらった7日分の咳止めの薬がなくなったので
内科に行ってきました。3/11とまったく同じパターンです。
 

3/2発症から17日。
おかげさまで、先週の中ごろには夜中の咳もなくなりましたが、
まだ、痰が奥の方にあるみたいで、咳が出そうで出ない状態です。
 
同じ咳止め薬をもらいました。

 
一方私の方は、
咳止めの薬が効いて夜中に咳で寝られないことはありませんが
鼻水、痰、咳・・。続いています。
ティッシュの山です。
 

 
昼食は、一皿無料券があったので、「はま寿司」お好みお持ち帰り。
   
妻は私と同じ10貫 
サーモンx2、寒ブリx2、いわしx2、あじx2、あなご、うなぎ
 

風邪で味覚が変わったのか、
以前はおいしいと言っていた青物が生臭いと言い出し、
いわしとあじを1つづ残しました。
 


3月も下旬に近くなってきました・・。
桜までには・・。
 
---3/22 追記--
妻は20日ごろには咳が止まり、回復しましたが、
私は、まだ、咳、痰、鼻水で、薬が切れたので、通院。
もう数日で回復と思います。
寒の戻りで寒い。