ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「卯辰山公園 眺望の丘」開園 「浅野川」桜咲きはじめ2019年04月01日 14:39

卯辰山公園 眺望の丘 3月30日に開園の情報でしたが
土日は雨で、行けませんでした。
 
今日の天気予報も微妙で11時に雨マーク。
10時にはお日様も出て、風は弱い予報、明日はまた雨の予報なので、
はま寿司のお好み持ち帰りで行くことにしました。
 
訪問リハビリの前に野菜サラダを作って準備。
 
「はま寿司」お好みお持ち帰り。一皿無料券。
   
妻は私と同じ10貫  1人前500円以下
サーモンx2、寒ブリx2、甘えび、いわし、あじ、あなごx2、うなぎ
 




卯辰山公園 眺望の丘

「車いすで行く公園」新規開拓107番目です。

駐車場は12台+大型3台 車いす用が1台分あります。
トイレもあります。
 

見晴らしのいい場所があります。
一段高い場所は芝生広場ですが、車いすでは登れません。



手前はアジサイが植えられています。
 

風邪は弱いですが、冷たい風です。
 
早速、インシュリン注射して、お寿司とリンゴ75gとルイボスティー。
 

 

車いすの目線では、柵がちょうど景色を遮ります。
柵がもう少し低ければいいのですが・・。

視界が広がるのは抜群ですが、
やっぱり大乗寺丘陵公園の方が、ちょっと遠いけど、柵がない分いいかな。
 

 パノラマ写真

食後は浅野川の桜を見に行きました。


 
梅の橋
 

所々、枝先に咲いています




梅の橋は橋げたの補強工事でしょうか・。
 

菜の花


桜は咲き始めです。見頃はもう1週間でしょうか。



 
----帰宅後、牛乳60gと歯磨き
 
 
■金沢 開花宣言でました。 4月1日 夕方更新されました
昨年は3月29日 例年は4月4日
これから、満開まで1週間ほど見頃です。
雨が気になります。
 
■新元号 「令和」
朝からテレビはこればっかりです。

5月1日からですが、先取りして、
デジタル風日めくりカレンダーを更新しました。
 

■エイプリルフール
新年度です。
テレビ番組も新しく始まりました。
 
■3月の外出は5回。過去最低
 
気管支炎で外出できず、3月の外出は5回でした。
通院は気管支炎のほかに糖尿病と眼科で6回でした。