ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

インシュリン忘れ対策でセットの作成2019年06月04日 14:10

昨日夕食時、初めてインシュリン注射を忘れました。
 
昨年11月から始めて、ずーと忘れたことはありませんでした。
 
前兆は、5月に入って、食事直後に思い出して注射をしたことが4回ありました。緊張感が薄れてきたのでしょう。
 
今回、テレビの録画を見て夕食を作るのが遅くなってしまったのが原因ですが、対策を考えました。
 
目標
・血糖値測定とインシュリン注射のセットを毎回、食事テーブルに出していましたが、食事テーブルに常駐して、目に触れるようにする。
・常駐させるためにセットをコンパクトにまとめる。
 
製作
・針やチップなど部品の入れ物は百均の冷蔵庫用トレイを使用。

  
・2段にするため、ブリキ角缶(のりの空き缶)を加工
 

・半分にハサミで切って、下段の幅に合わせて両面テープで貼り付け。
 端面はビニールテープで保護。同色の厚紙を底に敷きました。
 



・食事テーブルの左端に、セットが落ちないよう、ベニヤ板で立ち壁を固定。
これで、できるだけ左端に置け、邪魔にならずに常駐できます。
 


・注射の医療廃棄物も食事テーブルに常駐。
 

・ペットボトルの下面を受ける棒を取り付け。
 ペットボトルはサイズフリーにするため、マジックテープベルトで固定。
 

これで、インシュリン注射のセットを食事テーブルに常駐出来ました。
 


----今日もいい天気ですが・・。
10時で28℃
11時で最高気温30℃ 真夏日です。 日中の外出はやめます

週末には梅雨入りとか・・。

車いすで行く「バラ園」満開から散り始め 24℃2019年06月06日 14:09

気温の上下が激しい。一昨日は、真夏日。
今日の予報は24℃、晴れ。明日は雨。
 
天気がいいので、「海」か「バラ」と言ったら、妻は「バラ」と言いました。
 
今季3度目の訪問ですが、前回同様、
はま寿司のお好みお持ち帰りでお寿司弁当をもっていきました。
  
今日は、防暑でネッククーラと携帯扇風機。半袖ポロシャツです。
 
 
金沢南総合運動公園のバラ園

  
バラ満開ですが、散り始めて、花弁が道路に・・。
 


 
花束のようなバラが見頃です。
 



一回りして、お弁当の場所探し
 
外周の木陰でお寿司弁当にしました。
 

インシュリン注射。
サーモンx2、ハマチx2、しめさばx2、あじ、あなごx2、うなぎ
お寿司弁当と野菜111g、リンゴ74g、ルイボスティー。


風が弱い予報でしたが、そこそこ涼しい風が吹いていました。
24℃ですが、体感温度は涼しいです。
 

 
食後、もう一回りして、帰宅。
 

----6/7追記---
朝から雨。 北陸地方の「梅雨入り」です。
家の中は涼しいので、妻と寝室で動画配信の洋画を2本。


郵送で私の年金振込通知書が届きました。(介護保険料が天引きです)
妻の分が一緒に入っていなかったので、ねんきんネットでダウンロードしました。・・・家計簿に入金を記入します。

郵送で「障害者医療費受給資格現況届」の用紙が届きました。
週明けに提出します。


車いすで行く「大乗寺丘陵公園」アジサイ 梅雨入り 20℃2019年06月08日 14:57

北陸地方が昨日、「梅雨入り」発表になりました。
昨日は終日雨、今朝も雨でしたが、
予報では午後から止むので、散歩に行きました。
 
朝刊には
--アジサイしっとり 県内梅雨入り、平年より5日早く ---
https://www.hokkoku.co.jp/subpage/TR20190608701.htm
 
ミーちゃんハーちゃんなので、アジサイを偵察です。
 
昼食時には明るくなって、大丈夫そうでした。
13時、出発時は雨が降っていませんでしたが、
出発して数分走っていると、ポツポツ。しばらくすると本降り。
引き返すのもしゃくなので、天気予報を信じて行ってみました。
 
 
大乗寺丘陵公園
 
到着時には、雨はほとんど止んでいました。
 
しかし、少し風があり、20℃なので、長袖でしたが寒そうです。
ウインドブレーカを持ってこなかったので、カッパを装着しました。
スロープの途中で装着。
 

車いす用レインポンチョを改善 2018/9/15
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2018/09/15/8960805
 
結果的に、雨には降られませんでしたが、風よけになりました。
 
アジサイ
 

ガクアジサイ
 

まだ、咲き始めです。
 





景色のいいところで一息ついて帰りました。
アザミが一面に咲いています。
海の方向は明るくなっているので、これから晴れてくると思います。