ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ボツになった介護用品の工夫たち2019年07月13日 21:27

2018/5/9ウエブサイト全面リニューアルした時に「介護用品の工夫」のなかで、「今は使っていない工夫」の一部を切り捨てましたので、
従来の11点に加えて、今回13点追加しました。
 
使ってみて、効果のなかったもの、かえって煩雑になったもの
目的が無くなったものなど、没になりましたが、
別の案で進化・解決してきました。
 
アイデアとして残しておこうと思います。

 
今は使っていない工夫
 
・車いすに日傘取付 2015/6/2
 →車いすにビーチパラソル
・オットコール 2014/7/6
 →天井から呼び鈴
・足湯バケツ改造 2014/4/29
 →リクライニングシャワーチェア不使用
・脱衣所カーテン 2014/2/12
 →リフォームで壁
・フットサポートカバー 2013/12/20
 →フットレスト拡大と防寒カバー
・緊急時待ち受け 2013/8/10
 →カード化
・天井プロジェクター設置 2013/5/1
 →ポータブルテレビ
・駐車札 2013/4/27
 →駐車場で乗降
・足固定
 →フットレスト拡大化
・居間テーブル 2011/8/7
 →椅子と分離
・回転座椅子 2012/5/28
 →福祉車両で車いすごと乗車
・薬2週間分壁掛け
 →木製薬箱を食卓テーブルに
・薬1ヶ月分仕分け
 →木製薬箱を食卓テーブルに
 



今後、介護用品が多くなってきたので、リスト化していきたいと思います。