ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護服の本6冊を図書館で借りてきました。2019年07月17日 14:31

図書館のweb検索で「介護用品」の本はあまりありませんでしたが
「介護服」で6冊と「ユニバーサルファッション」で2冊ヒットしたので、
なにかヒントがありそうなので、早速、借りてきました。
 
玉川図書館へ行って、まず4冊を貸し出し。
次に平和町児童図書館へ行って2冊。
 

8冊中5冊は同じ著者で内容もほぼ同じでした。
 
「介護服の事例」や「洋裁の基礎知識」「便利グッズ」など
はじめて聞くスタイルやグッズの名前もあって、
勉強になりました。
 
例えば、ミシンの部品で「ファスナー押さえ」があることを初めて知りました。
早速、ミシンの中を探すと入っていました。
ミシンの説明書もよく読んだほうがよさそうです。ちゃんと書いていました。
 
「デスクスレダー」らくらく糸通し は画期的です。高価ですが・・。
 
妻が倒れて、手探りでミシンやパジャマのリフォームしてきましたが
洋裁の基本も興味が出てきました
 
 
---「介護服」で検索6冊---
 
玉川図書館 4冊
 
・アイデアいっぱい介護服 ユニバーサル・ファッション
  /栗田 佐穂子 (著)  2008年ブティック社
・おしゃれで着やすい介護服 ユニバーサル・ファッション
  /栗田 佐穂子 (著) 2003年ブティック社
・からだにやさしい手作り服 自分サイズのユニバーサルファッション
  /栗田 佐穂子 (著) 2003年NHK出版 
・みんなにやさしい介護服 手軽なリフォームから、パターンソーイングまで
  /岩波 君代 (著) 2005年文化出版局
 
平和町児童図書館 2冊
 
・おしゃれな介護服 着やすさの提案/栗田 佐穂子 (著)
   2000年ブティック社
・アイデアいっぱい簡単・便利な介護服/栗田 佐穂子 (著)
   1998年ブティック社
 
------「ユニバーサルファッション」で検索2冊---
予約取り寄せ中
・ユニバーサルファッション   だれもが楽しめる装いのデザイン提案
 田中 直人/著 2002年中央法規出版 
・ユニバーサルファッション宣言 Part2
 ユニバーサルファッション協会 /編・著   2009年中央公論新社 
 
 
-----お気に入りポイント抜粋-----
 
介護服の事例
・パジャマ上着の袖全開ファスナー
・服を食事エプロン(裾折り返し)にリフォームとアームカバー
・切込み位置をチャコで印す。しつけ糸で合印を入れる。
・あきが移動するファスナー(オープンファスナーを改造) 
 …必要な場所に必要なだけ開けられる。 上着の袖ファスナー
・脇にマチ★  脇にファスナー
・ジャケットの背中に下からファスナー
・セーターでアームウオーマ、ジレー、レッグウオーマ、帽子
・座った状態では長すぎる着丈をカットして
 袖下から脇にマチとしてつける。★
・袖付けや背縫いは床ずれの原因になる。★
・体を支えるアニマルクッション★
・三角巾付きジャケット★
 
用語・スタイル
・マーガレット★
・ジレー
・ドルマンスリーブセータ ドルマン袖★
 
洋裁の基本、便利グッズ
・基礎縫:しつけ、半返し縫い、本返し縫い、普通まつり、たてまつり、奥まつり
・ファスナー押さえ コンシールファスナー押さえ 2mm押さえ
・テープスナップ
・クロバー「デスクスレダー」らくらく糸通し \1327
 
-----すでに、手探りで作った介護服----
・ランチョンマットを兼ねた食事用エプロン
・封筒型ひざ掛け
・介護パジャマ ズボンにファスナー
・セーターから帽子
・背中のファスナー フォーマル
 
---今後---
脇マチは今後使ってみようと思います。
 
早速、小さなことですが、すぐできることとして、
パジャマの襟のタグを外しました。