ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「犀川コスモスロード」見ごろ お寿司弁当2019年09月19日 14:30

涼しくなりました。12時23.5℃です。
予報はお日様マーク。週末は曇りマークで、今日は散歩日和です。
 
去年の9/19日には5分咲でしたが、コスモスを見に行きました。
わが家のコスモスも見頃です。
 
朝食後にシャワー浴全介助、訪問マッサージの間に野菜サラダとバナナを用意して、買いもの中にお寿司を注文。いつものメニューです。
 
血糖値を測って11時半に出発。
長袖です。昨日マチをつけたジャケットです。

犀川 

土手沿いの桜並木 木陰で風があって涼しいです。
 

Bluetoothスピーカーとipodを忘れました。昨日、通院の時外したままです。
いつも何か1つ忘れ物をします。
 
コスモス見頃です。 去年が5分咲でしたから、今年は早いようです。
つぼみもあり、花弁が散ったものもあります。
風があって、同じ方向を向いています。
 



コスモスを正面に見ながら土手の道路上でお弁当にしました
 


インシュリン注射
サーモンx2、ハマチx2、しめさばx2、あじ、あなごx2、うなぎ
お寿司弁当と野菜111g、バナナ50g。ルイボスティー。
 
トンビが飛んでいたので注意しながら・・。
 

コスモスには青い空が似合う
 


ヒョウモンチョウ
 

ミツバチ
 




車いすで行く「最高の人生の見つけ方」 試写会2019年09月19日 21:45

ずいぶん前に試写会の応募をしていて、
1週間前の忘れたころ試写会の当選はがきが届きました
 
10月11日ロードショウで、事前に見ることができました。
なにより、車いす席があるいつもの映画館で2人で見られます。ラッキー
 
見たいと思う映画が少なくなったので、最近行っていませんでした。
1年ぶり?ずいぶん久しぶりです。
 
18時半のスタートで、午前中に席の予約をしてきました。
(コスモスロード散歩の前です)

「最高の人生の見つけ方」

---webより---
2大アカデミー俳優(ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマン)を主演に2007年に公開され大ヒットした同名映画を原案に、吉永小百合さんと天海祐希さんで紡ぐ新たな感動の物語
 
家庭のために生きてきた幸枝と、会社のために生きてきたマ子。
偶然の出会いから、12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」を一緒に実行することにした。
副題「観たら未来が楽しく変わるチェンジングムービー」
--------------
 
夕食を1時間早めて、17時50分出発 
 
イオンシネマ金沢
 駐車場

開演20分前に到着。
 

車いす席で映画館仕様の57度チルティング
 

さすがに試写会。初めてきたけど、ほぼ満席です。
 
終了が20時半。
妻の第一声は「お尻痛い~」。
チルティングしてはいるが3時間の座位はつらい。
 
外に出ると気温18℃寒い。
家に着いたのが20時45分。いつもの寝る時間です。
 
 
---ネタばれになるけど、感想----
 
■よかったところ
・最後の宇宙旅行のオチは良かった。
・ムロツヨシがいい。
・平凡な人生を馬鹿にしないで。
・言葉に出さないと伝わらない。「好き」
・お金は墓場まで持っていけないけど、会社という子供を残せた
 
■もう一つ
xたよりにならない夫やひきこもり息子があっさり改心するとは思えない。
 依存心の強い人間、自立できていない人間は変われないと思う。
 借金で逃げた父を簡単に許せるとも思えない。
 すべての課題が解決するハッピーエンドでいいけど、簡単すぎる。
xスカイダイビングや旅行、最大のパフェはお金持ちだからやれること
 私はやりたいとは思わない。
 
■残りの人生を楽しく
私も余命18年です。
幸せかどうかは自分で決めます。
お金をかけて大きなことをするのが幸せとは思わない。
 
もし、自分がガンで余命宣告受けたとしても、今の妻との散歩が楽しいし、
気を遣わずに黙ってきれいな景色を2人で見るのが最高だと思います。
 
毎日が楽しいし、一生懸命生きている。「最高の人生」だ
 
この映画を見て、もう少し冒険、新しいことをしてもいいかなと思った。
ごぶさたしている旅行に行こうか・・。
 


----9/23 追記----
原作の同名映画を、動画配信で見ました。
頼りにならない夫やひきこもり息子、不正する夫、借金で逃げた父は出てこない。
登場人物はみんな相手を思いやって幸せな家族だった。
原作の方が、登場人物が自然でいい。