ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「兼六園」夜24℃ 中秋の名月鑑賞の夕べ2019年09月13日 20:29

本日は中秋の名月。晴れマークで19時には24℃の予報
 
月の出17:44で、家の前で、夕食後の18時45分には満月が見えました。
 

兼六園が夜間特別開園しているので、
夕食後に一服して、19時に出発。
 
------------
中秋の名月
月齢13.7 月の出17:44
今年は9月13日が中秋の名月、
翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。
------
中秋の名月鑑賞の夕べ
9/13-17 19:00-21:00
夜間特別開園 兼六園、金沢城公園
観月飾り 鶴の丸休憩館、眺望台
ミニコンサート

-------------
 
兼六園
 
予報通り、24℃涼しいです。
医王山の方向(東)に満月が見えます。
 

いつものライトアップというより、照明を落としています。
唐崎松もライトアップはありません。
 
眺望台の観月飾り、カメラマンがたくさん写真を撮っていました。
ススキと饅頭。
 

月の方向


ことじ灯篭
 


霞が池の内橋亭
 



往復含めて、1時間ほどの外出でした。
 



車いすで行く「千里浜ドライブウエイ」30℃快晴2019年09月15日 14:52

今日は朝から快晴です。昨日も30℃越えでしたが予報は12時で30℃。
こんないい天気の日は海に行きたくなりますが・・。30℃。
 
妻に聞くと「暑くても行きたい」というので、
はま寿司の寿司弁当にしていくことにしました。3か月ぶり。
 
妻は「私の手作り弁当よりお寿司がいい。お弁当なら行かない」とまで言うので、平日でもないし一皿無料券もないけど、お寿司にしました。

11時に注文。血糖値測定して11時半に出発。
 
千里浜ドライブウエイ
 
快晴です。
車がいっぱい。海水浴客で5mおきに停まっています。
 


お日様が左からさして左腕に当たるので、右向きにしました。
 
痛恨のミス! 私の折り畳み椅子を家に忘れました。

非常用の小さな折り畳み椅子でしのぎました。
 
ビーチパラソル
Bluetoothスピーカーでipodを聞きながら。
 

インシュリン注射
いつものメニュー。
サーモンx2、ハマチx2、しめさばx2、あじ、あなごx2、うなぎ
お寿司弁当と野菜111g、梨101g。ルイボスティー。
 

適度な風が吹いているので、30℃でも気持ちのいい時間でした。


昼食時か?  隣の車がなくなりました。


日焼けしそうなので、食後に帰宅。1時間ちょっとの滞在でした。

帰宅後、牛乳60gと歯磨き
やっぱり日焼けしました。



----家のコスモスが1輪咲きました。
 



車いすで行く「しいのき迎賓館」27℃蒸し暑い 手作りお弁当散歩2019年09月16日 14:30

今日の天気予報は27℃曇りマーク。
涼しいかな?と思って、お弁当作って公園に行くことにしました。
手作りお弁当も3か月ぶり?
 
お弁当作って、さあ用意して出かけようとしたとき、雨。本降りです。
 
15分待って、雨が止んだので、天気予報を信じて小雨決行
目的地も変更して、雨でも室内に退避できるしいのき緑地にしました。
 
12時出発。
 
しいのき緑地
 

しいのき迎賓館
 
いつものテーブルはそこそこ埋まっています。
敬老の日でいつものお弁当を食べるい人は少なく、学生が占領しています。
 

インシュリン注射の後、手作り弁当
忘れた! 梨。 用意して冷蔵庫に入れたままでした。
何かひとつ忘れ物をします。
 
食事中にピアノの音。一時雨がぱらつきましたが、回復してきました。
 
食後、13時から 「しいのきコンサート」 浅田真弥子
椅子席はほぼ埋まっています。
 

チルティングして10分ほど鑑賞。
 

しいのき緑地
いしかわ四高記念公園のほうから音楽が聞こえます。
 

いしかわ四高記念公園

テントは出店です。ビールに唐揚げ、タピオカドリンク・・・。


JAZZ STREET
https://kanazawa-jazzstreet.jp/
 



 
アメリカ楓通りは少し色づいています。
 

帰宅後、梨100gと牛乳60gと歯磨き。

結局、雨には降られませんでしたが、蒸し暑かった、帰宅後のエアコンが気持ちいい。