ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ガーゼマスクの作成2020年03月08日 09:53

新型コロナウイルス騒動で、マスクやトイレットペーパーが市場から消えました。
マスクは高額転売に罰則。北海道では行政が配布。と深刻です。
 
マスクは50枚300円程度の不織布サージカルマスクを愛用しており、
2箱の在庫は持っていますが、消費量が多いので心配です。
 
通院や散歩など外出時はウイルスや寒気の防止に使いますが、
妻は口を開けて寝ることがあるので、寝る時にも使っています。
私は寝る時に鼻が冷たくなるので、冬の寝る時だけ使っています。
妻も私も花粉症ではありません。
 
そこで、洗って使いまわせるガーゼマスクを作ることにしました。
トイレットペーパは作れませんが、マスクなら材料さえあれば作れそうです。
耐ウイルス性は疑問ですが、保湿保温効果は期待できます。
 
家の中を探し回って、さらしがありました。
ガーゼ相当です。口が当たる裏生地に使います。
さらに、表生地用に薄いハンカチから妻の好きなデザインを選定しました。
ピエールカルダンの花柄(41cmx41cm)とカンガルー(47cmx47cm)の紺色です。
 


作り方は下記を使わせていただきました。参照ください。 
シンプルな形ですが、作り方はちょっと複雑なのでここでは割愛します。
「2種類の生地で作る裏ガーゼマスク」
 
立体的なものやプリーツ付きなどありますが、
作りやすさはもちろん、洗濯やアイロンがけなど扱いやすそうです。



ゴムひもがなかったので、百均で「1本丸ゴム」購入。 5m


 
これで、量産体制。4つずつ作りました。
ハンカチ1枚で4つ取れます。
 
花柄
表地:縦20cmx横20cm 裏地:20cmx横14cm
 出来上がり:縦10cmx横15cm
 

紺色
表地:縦20cmx横23cm 裏地:20cmx横17cm
 出来上がり:縦10cmx横16cm
  

 

 
---作り方を参考にしたサイト---
 
手作りなら、思いのママ
2種類の生地で作る裏ガーゼマスク
 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック