ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

タイヤ交換でナットがなめた2020年03月28日 16:06

朝から小雨模様。寒い。
午後から雨はなさそうだったので、
福祉車両NBOXのスタッドレスタイヤを普通タイヤに交換した。
 
ところが、ナットが固くて、スパナを間違えて、
スタッドレスのナットがなめてしまった。
 

なんとか、位置を変えてナットが緩んでくれたが、次回は使えない。
 
2018/12 スタッドレス交換時に標準のナットがなめたので交換したが
2回目だ。同じ間違いをしている。

今回は標準ではなく市販のナットなので、探してみた。
 
ホンダのM12xP1.5 袋のショート(全長22mm) テーパー
 
最初は近くのホームセンター
16個¥2380しかない。
貫通で4個¥478で我慢するか・・。
 
オートバックス
16個¥2699しかない
1個であると言ってくれたが、ショートはなかった。
 
ダメもとでディーラーに聞いてみた
「探します」と言ってくれて、
10分後「中古でよければお譲りします」と言ってくれた。
早速、入手。助かったー。
 
走行距離 28566km