ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「金沢港クルーズターミナル」 ライトアップ2020年07月08日 21:16

気象庁 岐阜と長野に大雨特別警報 警戒レベル5
朝からテレビはこのニュースが続いています。
 
 
7月に入って連日の雨です。
3日にクルーズターミナルを下見して、ようやく夕方に曇りマークになりました。
災害が起きているときに気が引けますが、ライトアップを見に行きました。
 
日没19時15分なので、19時出発。
途中。日没が見えました。実際はもっと赤い色です。
海で見た方がきれいだったかも。


金沢港クルーズターミナル

19時23分到着。まだ明るいです。
駐車場もそこそこ車があります。
 

日没の夕焼けがきれいです。
 

みるみる暗くなってきます。
予報では19時25℃。20時24℃
涼しいです。
梅雨の晴れ間で人も多く、カップルも多い。
ベンチがたくさんあるので、夏のデートコースになりそうです。
 

5色に切り替わります。
 


2階へ
 

対岸のイルミネーションも同期して色が変わります。
 




----------
わが家で警戒レベル5が出たらどうするか?
難しい問題です。
 
・町内(校下)の避難所は金腐川を渡って7-800m先です。
 水害の時に川を渡るのは危険だと思う。
 隣の町内の避難所は200m先にある。
・ベッドや車いすが必須。介護用品も必要で福祉避難所になります。
 普通の避難所から福祉避難所を要請しても時間がかかる
・自宅待機の方が現実的。
 被災した時は近くの避難所に行った方が近い
・テレビであるような屋根の上に登るほどの避難は
 妻をおんぶしてはしごを使うことになる。できるだろうか。
 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック