ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

荷物状況が「調査中」になってる2020年08月03日 14:43

通販の荷物(ヤマト)がはじめて「調査中」になりました。
経緯と結果を記録します。
 
8/1発注して、8/2に発送、8/3午前中に到着予定でしたが
8/3朝6時起床で、荷物状況を確認すると、
 5:28「調査中」になってました
 

どういうこと?
 
web検索すると 
 誤送・破損・住所不明 が考えれれます。
 サービスセンター 0120-01-9625 8時~
 
8:00 固定電話より問い合わせ 「誤送か破損か?」→「折り返し電話します」
 誤送の場合は遅れる
 破損の場合返送? いろいろ考えて焦りました。
 作業店通過 していないので 荷物が紛失?誤送? 
 
8:23 折り返し電話 「箱の横がへこんでいる。多分大丈夫。確認お願い。」
 
荷物状況が 
 5:28 7/59「調査中」  
 8:01「配達中」に変更されています。
 
発送元のトラッキングでは
 5/28 7:59「損傷がないか確認中です。荷物に問題がある場合は配達業者もしくはamazonから連絡します」
 8:01 配達中
 
午前中に買い物行きたかったけど、待ちました。
2重梱包ならOK メーカの箱ならNG
梱包状態がわからないので、まだ不安です。
 
11:00 配達来ました。
 
凹みは軽度でした。中身に損傷なさそうなので、受け取りました。
 

本と一緒に2重梱包でした。


メーカ箱サイズ65.5x22.4x9
XY11 約34x75x18cm
 
メーカの箱も2重梱包になっています。合計3つの箱に入ってました。
キーボード単品でたのむとこれで送られてくるかもしれません。
 
動作確認。 破損していませんでした。

この程度の破損で確認してもらえるので、ヤマトは信用できます。
お客様満足度あり


 



妻に「電子キーボード」を購入しました。2020年08月03日 14:49

7月から訪問リハビリを40分にして
ベッド上で可動域拡大や筋力保持に加えて
作業療法・発声練習をしてもらっています。
 
右手は動かなくて、左手も反り返っているので摘まめますが、掴めません。
スプーンやコップは持てますが、箸は出来ません。
 
左手ですが、いろいろ工夫して道具を持ってきてもらっています
・バネ箸でビーズをつかむ
・鉛筆で名前を書く
・塗り絵
 
絵を描くとか、習字とか創造的なことは好みません。
 
妻の健全な時の趣味は、戸塚刺繍、ピアノ、でしたが
いずれも両手がいるとあきらめていました。
 
思いついたのが片手で引くピアノ!
以前、家にはアップライトピアノを買っていて、妻の余暇や、娘の習い事、にしていました。
在宅介護を決意して、弾く人もいない、調律が続けられないので、ピアノは売ってしまいました。
 
脳出血から14年。左手も少し動くようになって、
片手でも弾けるのではないか・・。
何で今まで思いつかなかったのかと思います。
 
早速、妻に聞いてみると「やってみる」
 
そこで、ピアノではありませんが、電子キーボード。
中国製でリーズナブル(7千円)だったので、ダメもとで発注。
 

ついでに、片手で弾ける楽譜も購入。
 

しばらく試してみます。



 
-----配送トラブルありましたが、無事でした-----



福祉車両NBOX 車検7年目 行ってきました。2020年08月03日 20:16

6/13 車検 事前点検のはがきが届きました。
  点検と見積もりの予約。
 
6/14 福祉車両NBOX(7年)の点検と車検見積もりしてもらいました。
・車検費用約11万円…点検とオイル交換を含む。
 
7/15 エアフィルター購入
前回、ホームセンターで購入しましたが、売ってなかったので
イエローハットで。BOSH 3278円(オートバックスでも同じ)
購入してから判明しましたが、通販の方がさらに半額ぐらいでした。
次回は通販にします。
 

8/1 車検の予約
 
2020/8/3 13時半 車検に出してきました。29387km
 
見積書から、下回りさび止め塗装とワイパーのゴム交換を削除。
エアフィルターは、自力で交換。エアの方向と挿入方向に注意。
 

代車(Nワゴン)に乗って帰宅。
 
 
18時 点検完了 車検証は後日
 
---諸費用28840円 5年の時より若干下がっています
・重量税6600円
・自賠責21140円
・印紙代1100円
 
---点検パック63660円