ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

妻に「電子キーボード」を購入しました。2020年08月03日 14:49

7月から訪問リハビリを40分にして
ベッド上で可動域拡大や筋力保持に加えて
作業療法・発声練習をしてもらっています。
 
右手は動かなくて、左手も反り返っているので摘まめますが、掴めません。
スプーンやコップは持てますが、箸は出来ません。
 
左手ですが、いろいろ工夫して道具を持ってきてもらっています
・バネ箸でビーズをつかむ
・鉛筆で名前を書く
・塗り絵
 
絵を描くとか、習字とか創造的なことは好みません。
 
妻の健全な時の趣味は、戸塚刺繍、ピアノ、でしたが
いずれも両手がいるとあきらめていました。
 
思いついたのが片手で引くピアノ!
以前、家にはアップライトピアノを買っていて、妻の余暇や、娘の習い事、にしていました。
在宅介護を決意して、弾く人もいない、調律が続けられないので、ピアノは売ってしまいました。
 
脳出血から14年。左手も少し動くようになって、
片手でも弾けるのではないか・・。
何で今まで思いつかなかったのかと思います。
 
早速、妻に聞いてみると「やってみる」
 
そこで、ピアノではありませんが、電子キーボード。
中国製でリーズナブル(7千円)だったので、ダメもとで発注。
 

ついでに、片手で弾ける楽譜も購入。
 

しばらく試してみます。



 
-----配送トラブルありましたが、無事でした-----



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック