ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「市役所」市民税申告 30分待ち2021年02月01日 14:43

妻の市民税非課税と、私の配当所得の申告不要選択を申告します。
 
・令和3年度申告書のダウンロードできます。
・2/1から窓口で受け付けます。
 
早速、初日、天気がいいので妻と一緒に行ってきました。
8時40分出発。朝の通勤ラッシュがあって。市役所9時ちょうどに到着
 
市役所 エレベータに乗って2階 市民税課窓口 9時
すでに何人かスタートしていました。
 
番号札8番。 窓口は5席あります。(私が呼ばれてから6席
しばらくすると5番の呼出し。3人待ちです。
 

高齢者が多く、その場で記入している人ばかりです。
なぜ準備記入しないのだろうと思います。
 
30分待って、8番。 3人待ちなのに・・・。
準備していたので私は数分で終わりました。
・マイナンバーカード、障害者手帳、年金基金の源泉徴収票の提示確認
・etaxをコピー
・提出控えをコピーしてもらいました。
 
9時35分帰るころ、27番の番号札(19人待ちかな)
9時からまだ相談して記入している人がいました。
30分待ちはまだいい方かもしれない。
 
結局、1時間ちょっとの外出になりました。
短時間で終われば帰りに公園散歩でも考えていましたが、
妻は疲れたみたい。直帰。
 
 
申告書を郵送の場合、何が必要か聞きました 記録しておきます。

妻の市民税非課税
・障害者手帳、マイナンバーカード両面のコピー
・年金基金の源泉徴収票のコピー
 
私の配当所得の申告不要選択
・etaxの申告内容確認票(第1表)と所得の内訳書の2枚コピー
・マイナンバーカード両面のコピー
・選択のチェック以外は空白でよい
(返信封筒入れて提出控えをもらえる?)
 
30分待ちとガソリン代ですぐ決着か、
コピー代・切手代使って何日待つか、
来年はどうしようか迷います。

 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック