ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ラッシュパーカを介護用にリフォームしました。2021年07月11日 07:58

春にはパジャマの上にジャケットでしたが
夏になると、前開きに改造したポロシャツに腕カバーで外出していました。
 

その中間。夏パジャマの上に着る夏用の長袖を探しました。
 
しまむらで探してみると、「ラッシュパーカー」なるものがありました。
海辺やプールサイド用で、紫外線、速乾、抗菌、ストレッチの機能があるものです。
 

薄い生地で、指先まで長い袖で、フードがついています。¥1419
前開きのファスナーですので、ポロシャツのように前開きの改造は不要です。
 
これに、左の腕にファスナーと脇のマチを追加して介護用にしました。
 
■左腕ファスナー
ファスナーはピンクで百均のものです。
今まではインシュリン注射用で15cmほどでしたが
今回、検血などで、腕が出しやすいように、肩から手首までの48cmの長さにしました。
110cmあるので半分です。
 
伸縮する生地ですので、接着芯を貼りました。
 
ミシンは「ファスナー押え」を使いました
 


■脇のマチ
伸縮する生地で腕が入りやすいかと思いましたが
マチがあった方が入れやすい。
妻に聞くと、「フードはいらない」というので、
フードをカット、この生地をマチに使いました。
 

完成。
フードがついていないので、「パーカ」ではなくなりました。
 



★トラブル …伸縮生地はやっかい
伸縮の縫い方でミシンをかけると、糸が詰まって抜けなくなった。
穴をあけてなんとか取れたものの、
ミシンの穴から抜くのにリッパーを使って・・。
変な力が入いって、愛用のリッパーを折ってしまいました。
百均でも売っていますが、妻の愛用のリッパーだったので
ガッカリでした。残念。

結局、ミシンの下の板を分解してようやく取れました。
最初から分解すれば穴もあかず、リッパーもおれなくて済んだのでした。
反省---ミシンの構造を知っていれば・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック