ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

福祉車両NBOXの夏タイヤ買換えました。2021年11月06日 15:12

福祉車両NBOXの夏タイヤ買換えました。
 
スタッドレス交換時期4月には自分の目でタイヤの点検するので
減ってきたなと思っていましたが
8月の1年点検でディーラーから「そろそろタイヤ交換の時期ですね」
と言われ、来年ぐらいに買換えかと思っていました。
 
そんな時
娘の車がパンクしてJAF出動騒ぎがありました。
小さな穴で、釘を拾って抜けたようです。
JAFは穴をあけて接着剤でゴムを詰め込む修理をしたそうです。
 
それがきっかけで
11月になってタイヤ専門店もスタッドレス販売で忙しくなりそうだし
8年33360kmです。
 
10年以上乗るつもりなので、8年目で買換えることにしました。
 

■夏タイヤの走行距離は24592kmでした。

2021/11/6の走行距離は33360kmですが、
12月~3月スタッドレスタイヤの分が含まれます。
単純計算では8/12が夏タイヤなので66% 22240kmになります。

燃費計算に給油日と走行距離が記録しているので
厳密に、集計すると、夏タイヤは24592kmでした、

スタッドレスは4ヶ月で1000~1200km
夏タイヤは8か月で2640~4089kmでした、
散歩のお出かけ程度により増減します。
 
■溝深さ 3.2mm~4.2mm
 
側面のひび割れはありません
スリップサイン1.6mmにはまだ大丈夫ですが、
5年以上10年、4mm以下で交換とwebにありました。
1.6mm未満は車検通らず。
 

4本、3本の溝を測りました
右前(外3.4/中4.2/内3.4mm)
左前(外3.2/中4.2/内3.4mm)
右後(外4.2/中4.6/内4.0mm)
左後(外4.2/中4.3/内3.2mm)
 

 
■純正品相当
155/65 R14 75S
純正品 ダンロップ ENASAVE EC300
→市販品ES204
 
■相見積もり 
 
①ディーラー見積もり
 タイヤ28520円+交換8800円-値引き2320円=35000円
 
②amazon通販 タイヤ+作業込み 29580円
 
③タイヤ専門店 ダンロップ webで検索 居住地に近い店を回りました。
直接回って見積もりを聞きました。
A社 30000円(ざっくり暗算)
B社 26400円(6000円x4本+消費税)
 
■発注から交換
B社で決定。
前日に依頼電話。

翌日、土曜だけど空いていました
このところ暖かいので、スタッドレスも売れないのかな
 

ENASAVE ES204
2020年製です EC300とはトレッドパターンが違います。



 
作業時間 :20分(2人)
ホイールバランス、トルクレンチ タイヤ専門店なのでちゃんとしています
 
溝深さは6.6mmでした。
 
ディーラーに依頼するより1万円近く節約できました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック