ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護保険証の更新とZOOMで担当者会議2022年02月15日 17:22

■介護保険証が2月末に期限が来るので
1月に更新手続き。ケアマネさんにお願いしていました。
主治医意見書もケアマネさんが病院から手配してくれました。

2月10日に新しい保険証が送られてきて、
要介護5は変わらず。 在宅介護11年5ヶ月です。
保険期間が48か月に伸びていました。(前回は36か月)



■そこで、本日は担当者会議。

サービス担当者会議とは、 ケアマネージャーが作成したケアプランの内容を各サービスの担当者が集まって検討しあう会議 です。

昨日、ケアマネさんから電話があって、ZOOMでやりたいと提案がありました。
1/27-2/20 まん延防止等重点措置でもありますし、集まるのは危険ということで。
ライセンスも会社として持っているらしいのですが、実際にやるのは初めてだそうです。

私はスカイプやLINEのテレビ電話は使ったことはありますが
特につながる人はいないので、ZOOMを使ったことはありません。

ケアマネさんが持ってきたノートパソコンとLTEでつなぎます。


16時スタート。
最初は、訪問看護がつながらず、
ケアマネさんからのパスコードが間違っていたようです。

ケアマネさんとレンタル会社と、訪問看護の3者
ついでに私のスマホをつないで4者で画面に出ました。
ケアマネさんのパソコンには妻の顔も・・。

zoomの会議は参加者も初めてだそうです。
訪問看護さんは訪問合間の車の中から参加。
レンタル会社は会社から参加です。

それぞれ、現状を報告した後、
レンタルのジェルクッションについては、
異常はありませんが4年になるので交換してもらうことにしました。

初のZOOMで担当者会議 無事成功です。

その他
・居宅サービス計画書にサイン
・次回訪問日計画
・介護保険証コピー


■掃除機のホースが届いた

昨日、ホースの蛇腹部分が破れて

クラブパナソニックで補修部品としてホースを手配しました。
本日、予定通り届きました。


コロナ禍の中、量販店に行かなくても、安く早く買える。
便利な世の中になりました。


---交換後、旧部品をよく見たら、もう一方の蛇腹部分も破れてました。


もう4年後には、補修部品もなくなるので、新品を買うことになりそうです。
蛇腹の曲がる部分は破れやすいようなので、大事に使おう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック