ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

圧力なべ 再度挑戦2022年07月13日 17:17

6月、妻が腸を壊して腹痛、下痢が続きました。

何とか消化に良い食材の工夫をしながら献立をしていましたが、
野菜をもっと柔らかくしようと圧力なべを使うことにしました。

何のきっかけだか忘れましたが、2018年8月に買って、
めんどくさくって1回使って、4年放置してしまった。
2人分の調理には十分な一番小型のもの(2.5L)です。


ほとんど使っていなかったので、パッキンや弁など劣化はありませんでした。

大根やニンジンなど根菜はすごく柔らかくなります。
しかも、従来(15分)の半分(6分)のガス使用で、従来より柔らかくなります。

炒めたり、お茶沸かしやソーメンなど圧力なべでできないことはありますが
ガス代も何割か少なくなりそうです。「節ガス」です。

やっぱり、パッキンなど部品の分解掃除など手間はかかりますが、
7/6から使い始めて一週間、毎日使って、慣れてきたので、
今度は使いこなせそうです。

ただ、今までの水加減では、蒸発しないので味が薄くなります。
なので、かなり水を少なくして適量がわかってきました。(350→200程度)
いままで、水を蒸発させるためにガスを使っていたと反省させられました。


■節ガス
経産省が「節ガス」の制度をつくるという。
聞きなれない言葉ですが、ウクライナ情勢を受けたロシア産ガスの輸入途絶などのリスクに備えるらしいです。

個人にできることは風呂の設定温度を変えたりすることですが
最悪、使用を強制的に制限することも検討されています

今回の圧力なべのきっかけは消化のいい煮物をつくるためでしたが
節ガスにもつながるので、継続していきたいと思います。

なんだか、ロシアと戦っているみたいな気になってきました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック