ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

母の日 カロリーゼロのスイーツ2017年05月13日 15:32

本日は午前中、雨。
雨の中を、私の定期健康診断に行ってきました。

受付開始の30分前に行きましたが、すでに35番目。
雨で少ないかと思ったら、早く来る人が多かった・・・。
 
結局、検査と健診で8時~11時までかかってしまった。
  



---さて、

昼ご飯の用意をしていると
嫁に行って大阪にいる孝行娘から宅急便。
 
ゼロカロリー 和菓子詰め合わせ セット
6種類2個ずつ
 

糖尿病治療中の妻に選んでくれたものです。
昨年までは母の日に花を送ってくれましたが
今回はスイーツでした。
糖質エリストリールでカロリーゼロです。
 
冷蔵庫に入れて、
天気も悪いし、散歩はやめて3時のおやつにしました。
先日購入したコーヒーメーカで優雅に・・。
水ようかんとコーヒー+牛乳(砂糖なし)
 

毎日1つで12日楽しむことにします。癖になっちゃうかも・・。
 
 

 



「輪島市メンズケアラーズの会&料理教室」の情報いただきました。2015年06月28日 21:51

きよベアさんから
昨日2015/6/27の
「輪島市メンズケアラーズの会& 楽ちん・美味しい・幸せご飯づくり料理教室」
のレポートいただきました。

男性介護者5名、支援者入れて18名参加です。

男性介護者…2組の母息子、息子さん2名、穴水の家族介護者の会から男性1名

テーマは震災食で、ビニール袋で調理でした。



↓詳細です。「百万石介護メンズ倶楽部」のホームページに掲載しています。




-----以下抜粋----

メニュー:
①ご飯、お粥(ご飯は米80gはカップ1/2、水1/2+α、お粥は米40g、水カップ1)
②大豆とひじきの煮物
③かぼちゃと玉ねぎの味噌煮
④切干大根とニラのキムチ
⑤羊羹


調理ポイント:
①空気を抜いて真空調理(熱の伝導が早い)
②1つのお鍋で多種類調理
③洗い水を使わず調理
④加熱の意味は、美味しくやわらかくすること&殺菌
⑤離乳食や介護食に活用できる
⑥一人分の調理が基本、一人分一袋だとお皿が要らない(洗い物も出ない)
⑦サイクル保存食が基本
(とくべつなものは準備しない、家に、常温で普通にあるもの)



シャトレーゼ 「やさしい糖質生活ショートケーキ」 試食2015年05月26日 15:12

今日はちょっとした記念日なので、ケーキを食べることにしました。
3月6日のケーキ以来、約2か月半糖尿病食事療法で我慢していたので
久しぶりのケーキです。

シャトレーゼに糖質を抑えたショートケーキがあるので
妻はそれ。私はブルーベリースフレチーズケーキです。


やさしい糖質生活ショートケーキ・・・妻
 :243kcal 炭水化物15.2g(糖質5g) 脂質21.5g たんぱく4.2g ナトリウム28mg

ブルーベリースフレ・・・私
 :295kcal 炭水化物27.5g 脂質17.8g たんぱく5.7g、ナトリウム57mg


たしかに炭水化物は半分だけど、カロリーはほとんど変わらない
いつものご飯一杯分ですね。

妻の感想は「おいしい」でした。


私のブルーベリー2個をおすそ分け


妻のケーキと私のケーキ



他にも、糖質を抑えたアイスクリームやパン、プリンなどあります。





シャトレーゼ-----ネット紹介文

やさしい糖質生活ショートケーキ280 円



砂糖の代わりにエリスリトールとマルチトールなどの体に分解吸収されにくい糖で甘みを付け、小麦粉の代わりに、大豆粉と食物繊維を使用して焼き上げたスポンジを使用しております。
イチゴピューレをサンドすることで、普通のケーキと変わらない味と見た目を実現しております。
1個当たりの糖質が約5.0g(エリスリトール、マルチトールを除く)となっております。