ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

4Kテレビが来た!2020年09月21日 09:33

先日、在宅介護まる10年が経ちました。
今のテレビは12年経っているので
不具合はありませんが機能が上がっているので買い替えました。

介護生活ではもっとも稼働率の高い電気製品で、
特にこの長い夏では、エアコンを効かせて映画配信を見ていました。

 
思い立ったのが8月ですが、
8月下旬発売の新製品で入荷が遅くて、
9月の決算期で価格が下がったので購入することにしました。
時間があったので、いろいろ検討や対策ができました。
 
■新製品は機能が上がっています。
 
12年前のテレビにはない魅力的な機能
4k番組、ONタイマー、アマゾンプライム、スマホ連携、大画面、web無線
・特にONタイマーは目覚ましに使いそうです。
・大画面になりますが、軽量になります。
 
パナソニックの49インチにしました。
・パナソニック ビデオの連携などわが家はパナソニックで統一しています。
・49インチ  取り付け環境では最大サイズになります。
 

■壁掛け金具にアダプターを作成しました。
 
現在の壁掛け金具とテレビの取付ピッチとねじ径が違います
壁掛け金具は高価なので、鉄製の角パイプを加工してアダプターを作成しました。(自己責任です)


2台で28000円の節約出来ました。
 

■寝室のテレビ取付を21cm上げる。
ベッドから見やすいように金具移動しました
 
■金具アダプターの位置と、テレビのサイズ感を段ボールでダミーを作ってシミュレーションしました。

端子位置とコードの長さも確認できました。
 

32インチテレビ


49インチの段ボールダミー


■ケーズとヤマダとジョーシン、価格コムのweb価格を参考にお店を選定
ジョーシンでweb価格にしてもらいました。
 
■配送、設置
 

早速、NHKのメッセージ消去と無線LAN設定。ONタイマー、アマゾンプライム設定しました。
 
4K番組はきれいです。
以前はサスペンスドラマばかり見ていましたが、
最近は、旅やドキュメントを見るのでよかったです。

49インチの映画はいいです。(追記:21日BSのキングコング!見ました)
32→49で1.5倍なのですが、それ以上に感じます。
 
前のテレビは地デジ(ハイビジョン)の成長期、
12年後の今回は4k、ネット番組の成長期。
次の10年後は、どんな進化だろう。 8K?有機EL?立体?
 
---追記---
ONタイマーは1回きりでした。目覚ましにはなりません
毎晩{入」に設定しないといけません。  残念!


自転車にスピードメータ取り付けました。2020年08月22日 13:11

夕方でも連日の30℃越えで、外出できません。
今日は、室内でDIYです。
 
---------
私の愛用の自転車は
パナソニック(当時ナショナル)で2001年7月購入の20年物です。
 
6月29日 「さび落としと塗装」、
「変速機のシフター」と「ブレーキワイヤ」を交換しました。
自転車をDIY修理

 
今回、スピードメータ取り付けました。 
 
7月26日通販で注文したものが、ようやく入ってきました。
配送センターに在庫がなく、仕入先から商品を取り寄せるため、
1ヶ月も待ちました。
 
今朝、また、ヤマト便の状況が「調査中」になっていました。
重量物がのせられたようで箱がつぶれていますが、
2重梱包なので製品は大丈夫でした。
 


外はすでに30℃なので、
エアコンの効いている部屋に自転車を持ち込んで取り付け
 

前輪にセンサーを取り付けて有線式です。
 

本体を設定


早速、試乗。
 

時速16.7km 10時9分
 

他に、時間、走行時間、走行距離、最高速度、積算距離など
表示できます。
 
1397円で、コスパは最高です。

日中の買い物には、まだ暑くて自転車を使わず、エアコンの効いた自動車ですが、9月になれば面白く使えそうです。

速度表示と走行距離。 
車いすに取り付けてもいいかなと思いました。
 
 



荷物状況が「調査中」になってる2020年08月03日 14:43

通販の荷物(ヤマト)がはじめて「調査中」になりました。
経緯と結果を記録します。
 
8/1発注して、8/2に発送、8/3午前中に到着予定でしたが
8/3朝6時起床で、荷物状況を確認すると、
 5:28「調査中」になってました
 

どういうこと?
 
web検索すると 
 誤送・破損・住所不明 が考えれれます。
 サービスセンター 0120-01-9625 8時~
 
8:00 固定電話より問い合わせ 「誤送か破損か?」→「折り返し電話します」
 誤送の場合は遅れる
 破損の場合返送? いろいろ考えて焦りました。
 作業店通過 していないので 荷物が紛失?誤送? 
 
8:23 折り返し電話 「箱の横がへこんでいる。多分大丈夫。確認お願い。」
 
荷物状況が 
 5:28 7/59「調査中」  
 8:01「配達中」に変更されています。
 
発送元のトラッキングでは
 5/28 7:59「損傷がないか確認中です。荷物に問題がある場合は配達業者もしくはamazonから連絡します」
 8:01 配達中
 
午前中に買い物行きたかったけど、待ちました。
2重梱包ならOK メーカの箱ならNG
梱包状態がわからないので、まだ不安です。
 
11:00 配達来ました。
 
凹みは軽度でした。中身に損傷なさそうなので、受け取りました。
 

本と一緒に2重梱包でした。


メーカ箱サイズ65.5x22.4x9
XY11 約34x75x18cm
 
メーカの箱も2重梱包になっています。合計3つの箱に入ってました。
キーボード単品でたのむとこれで送られてくるかもしれません。
 
動作確認。 破損していませんでした。

この程度の破損で確認してもらえるので、ヤマトは信用できます。
お客様満足度あり