ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

心的外傷後成長(PTG)2023年11月30日 10:52

■NHKヒューマニエンス 
「”死の迎え方”ヒトの穏やかな死とは」
 初回2023/11/20 11/29NHKBS4K再放送

余命宣告された人の中に怒りや不安の一方、心的外傷後成長(PTG)があるらしい。
そのことは望んだことではないし、避けたいことだけれども、
なったからこそ人生観が変わったり、得られるものもある。
ということです。

私の心境にぴったりだなと思いました。

「心的外傷後成長(PTG)」をwebで検索すると出てきます

■心的外傷後成長(PTG)
PTGとは危機的な出来事や困難な経験を乗り越えた後に、
ポジティブな心理的変容が生まれること

PTGにおける人の5つの成長
・他者関係
・新しい可能性
・人間の強さ
・精神的変容
・人生の感謝

番組では「余命宣告」でしたが、
「自然災害」、「事故」なども危機的な出来事です。
そして、「配偶者の介護」もそうだと思います。

■心的外傷をうけて成長しているなと思います

・新しい可能性 =スキルアップの実感がある
 ・家事全般 ・・・生きていける
  掃除や洗濯買い物、家計簿、将来設計
 ・介護技術の向上 ・・・かかりつけ医、看護師、管理栄養士として
  おむつ介助、シャワー浴全介助、車いす散歩や栄養管理
 ・DX(デジタル変革)・・・デジタル技術で暮らしを変える 
   ①栄養計算のデジタル化と可視化
   ②家計簿の可視化
   ③介護データの可視化
   ④スマートホーム化
 ・DIY技術 ・・・ミシンや電動ドライバー、振動ドリルなど、
 ・自動車整備の技術やナビ、ドラレコのDIY取付

・人間の強さ =創意工夫を発揮した
 会社生活でのストレス対処法(精神的な強さ)や
 創意工夫、体力を活用して困難に対処してきた

・精神的変容 =人生理念をつかんだ
 宗教や信仰心はないが、どう生きるべきか、
 何を目標に生きて行くべきかが明確にして
 人生理念(介護理念)をつかんだ。
 残りの新しい人生を豊かに生きられる

・人生の感謝 =いい人生だ。
 一所懸命、思い通りに生きてきたから
 老いることは怖いことでも悲しいことでもない。
 妻でよかった。面白い人生だ。

結婚記念日 42周年 赤いバラ2023年11月06日 09:55

本日結婚記念日。42年になります。
  
いつもの赤いバラとかすみ草を買って、
妻がもって2人で恒例の記念写真撮りました。
 




1万円当たりました。2023年09月13日 16:14

北國新聞の「クロスワード 水曜クイズ」で、
2457通中の1万円10名に当たりました。


1年5か月前の2022年4月からスタートして
毎週水曜日にハガキを出していました。
今日で75週。
当選確率245分の1より、3倍の75分の1です。

そもそも245分の1でも、宝くじより高確率です。
-----------web情報---------
toto mini    1等1万円の当選確率 240万分の1
年末ジャンボ  7億円の当選確率 2000万分の1
---------------------------

50名1000円にも、過去3回当選しているので
合計13000円。
ハガキ63円x75通=4725円の投資を回収できました。

50名1000円でも確率は約50分の1。当たる確率は高いと思う。
2022/8/22、2022/10/25、2023/6/12の3回当たっています。25分の1
運がいいのか、こんなところで運を使っていいのか・・・。

最近、いい話があまりなかったのでうれしいです。
ここで、撤退するのがギャンブルの鉄則でしょうが、
妻の名前で続けようかな?


--当選者に名前があっただけで、まだ入手はしていません。---





---9月18日追記----
現金書留で1万円送られてきました。

---web情報-----
懸賞やクイズの賞金は一時所得として課税されます。
計算は「当選金ー応募にかかった経費(例えばはがき代)」、ここから特別控除で50万円を引きます。つまり、当選金が50万円以下ならゼロです
そしてさらに半分にしたものが所得です。これに、他の所得を合わせて20万円を超える場合は、サラリーマンは確定申告が必要です。