ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「協働と交流のつどい2016」行ってきました。2016年10月09日 12:34

「協働と交流のつどい2016」行ってきました。

百万石介護メンズ俱楽部のパネルが展示されていました。







妻が留守番で駐車場もなさそうなので
自転車で20分、滞在20分で合計ちょうど1時間のヒット&アウェイです。
 
正門  ・・・のぼりと立て看板が立っていました。
 

サロン 食事スペース
 

缶バッチ、めった汁、フランクフルト・・・


先日、下見した入口は正門でした。片町きららの裏から入れます。
 

ちょうど、オープニングが終わって、交流ホールで講演がスタート。
同時に押しずし2個が配られていたのでもらいました。(家に帰って妻が2口)
 

講演会のある交流ホールの側面にパネルが100枚、展示されています。
 

展示パネルありました。

 

百万石介護メンズ俱楽部のパネル

「感想」は3人用意しましたが、
私とHさんが省かれて、Yさんの分だけになっていました。


他に、キャンナス金沢の「かぞくの保健室」
ボランティアサークルGRANDEの「金沢春日ケアセンター秋祭り」
「金沢がn哲学外来」などたくさんありました。
 








 
帰りに偵察
 
いしかわ四高記念公園で「スイーツフェア」

糖尿病には危険地帯です。
 



しいのき緑地で「KOGEIフェスタ!」
 




本日、男性介護者の会 行ってきました。2016年09月21日 19:18

本日、男性介護者の会 行ってきました。

男の介護者3名 支援者1名の合計4名でした。

特筆はYさんが、
肩書「百万石介護メンズ倶楽部」 会員 で名刺を作ったことです。
オレンジカフェで配って宣伝してくれています。





---話題抜粋---
 
・男性介護者多地域交流会  2016/9/3(土) 
 男性介護者19名参加 Yさん出席
 Kさん・・・Hさんのレポートでは課題が多い。解決策が欲しい。
 Hさん・・・妻と親を介護するのは排泄に対する気持ちなど違う。
  認知症とそうでない人にも違いがある。

・ファイトケミカル・・・
 Kさん・・・今はやりでテレビでもやっていた。
 玉葱やニンジンの皮(生ごみ)を煮だして使うといいらしい。

 ファイトケミカルの“phyto”は植物、“chemical”は化学成分という意味
 戦闘"fight"ではありません。

Kさん近況
 ・妻の糖尿病・・栄養管理で1年半。HbA1cが7.0で7を切らない。
 ・介護用品改善・・チルティング台座を固定。頻繁に使っている
 ・100円ショップ・・光る耳かき(電池付きで使える)。
    舌ブラシ(ドラックストアで180円。百均では2個で108円)。
    常夜灯。(LEDとスイッチ付きで108円)

 ・先日、屋根で滑って腕に傷。血が出て。困った。
    救急車ほどでもなく。1人では治療できない。
    結局。しばらく押えて血止めと。テープで血を止めて治した。
    ちょっとした介護者一人でできないことが困る。
    介護保険(訪看など)は介護者の世話は業務外。

Hさん・・・先日の交流会でも「ちょっとした困りごとに1人ではどうしようもなくなる。
 珠洲で起きた事件・・元気な息子が動脈瘤で急死。
 介護していた母親が4日後に発見され2人とも死亡。
 息子は町の活動もするしっかりした人だった。
 介護サービスやヤクルト80円で対面配達など見守りの活動がある。
Oさん・・・「在宅医療サポート協会」の見守りサービスを利用している
 ・・月額3千円くらい。・・緊急ブザーでコールセンターへ


Yさん近況
 ・本日妻のデイサービスだったが、昼食に外食するので介助していた。
  元町のココス。リゾットやドリアなど普通のメニューで完食。モンブラン。
 ・名刺作成。・・・肩書「百万石介護メンズ倶楽部」 会員
    ・・昨日のオレンジカフェでも配った。

・オレンジカフェこさか 9/20。Yさん出席。
・オレンジカフェふくひさ 本日9/21 Yさん出席
 Kさん・・・オレンジカフェについては「認知症の人と家族のためにあるもの。」 
 今まで出席してきたが、やめることにする。 

・Oさん近況
 ・ベッド上の洗髪
    ・・ケア会議でヘルパーさんにベッドの洗髪を依頼すると断られた。
  訪問看護師は洗髪できる。・・・時間延長か曜日の変更で考えている
  ・kさん・・Oさん自身でやったら? 
       私の場合、不明熱の時座っていられなくなり、入浴できなくなった。
   ベッドでぬれタオルで洗髪からスタートしして、洗髪器も使った








--補足--- 百均の優れもの。

舌ブラシ(ドラックストアで180円。百均では2個で108円)。

■常夜灯。(LEDとスイッチ付きで108円)




オレンジカフェかすが「カフェニャン」行ってきました。2016年09月01日 14:46

オレンジカフェかすが「カフェニャン」行ってきました。

男性3人、女性9人、スタッフ3人、介護関係?4人、講演者1人の20人?
今日もほぼ満席です。

 
↓200円


「認知症のお薬など、ためになるお話」菜の花薬局 薬剤師
 
・薬剤師の他、栄養専門療法士(体重を増やす方法など県内に2人)
・医薬品評価。
在宅訪問 85件/月
 
・認知症を治す薬は無い。過去薬価削除(効果なし)
・有効な治療は「デイケア」=集まる場、薬の効果を上回る。
・現在の薬=周辺症状(不安・無気力・幻覚・・)への対処(やわらげる進行予防)
・薬が合わなければ止める。(かえって興奮や不安になるケース)
  ・気分障害・唾液分泌増でむせる・食欲低下など
・併用注意(組合せ)・・風邪薬など効果を止める
・睡眠剤が認知症を引き起こす可能性が高い。
・結論:薬より「デイケア」=人との出会い・交流」
 
Q:風邪薬と併用がダメ=風邪をひいた時はどうする?
A:風邪薬は飲まない。鼻水や咳は止めない。
 
Q:薬剤師の在宅訪問は薬の管理?
A:在宅医療とペアで薬を届ける。(薬の受け渡しは薬局だけ)
 薬の効果や副作用チェック
 
Q:頭痛にケロリンは? ロキソニンより効く。
A:まる。効能に書いてある。
 
 
1時間ちょっとで帰ってきました。





 
 -----午前中 「地域包括かすが」の前 行きました---



本日オレンジカフェかすがの予定が「地域包括かすが」のフェイスブックに
掲載されていなかったので、確認のため「地域包括かすが」へ行ってきました。
 
ここは、10時からでないと2階への階段やエスカレータが動かないのですが
「地域包括かすが」の前にはたくさんの講座や案内チラシが掲載されているので
とても助かります


「地域包括かすが」さんは、掲示板のチラシやフェイスブックなど情報発信も熱心で、オレンジカフェや健康体操など介護予防にもたくさん参加されており、活動が活発です。・・・私の管轄ではないのですが、近くなので行きます。


 
「地域包括かすが」の掲示板に
百万石介護メンズ倶楽部の会報と会員募集のチラシ掲示されていました。
 
ありがとうござます。