ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く卯辰山「千寿閣」「奥卯辰山健民公園」 梅見ごろ2018年03月26日 14:09

梅の季節です。

2週間前の3月13日
卯辰山「千寿閣」梅5分咲 「奥卯辰山健民公園」梅つぼみ
でしたが、十分咲いていそうなので、行きました。


卯辰山の相撲場近辺はまだ通行止めです。
 


  
卯辰山「千寿閣」
 
2週間前は入口が雪で通れなかった所です。咲いています。
 

青空で見晴しもいい。  桜並木を見下ろす
 

梅が白と紅。見ごろです。
 




いつもの場所では景色がいまいちなので
 

梅を見ながら、傾斜なので道路上でお弁当。人は通りません。
リンゴは残しておきます。
 



ツクシが小さい。
 





「奥卯辰山健民公園」
 
2週間前は咲いていませんでした。白が1本。紅が2本。
 



いつもの千本桜まで・・。
今日は子どもたちが春休み?
子供ずれのお母さんやジジババがピクニックで来ていました。
 

残しておいたリンゴをチルティングして食べました。
 

ipod休憩。枝雀落語1席
 

今日もいい天気でいい日でした。
 
明日もいい天気です。




車いすで行く「北部公園」 梅とつくしと菜の花2018年03月25日 14:04

今週はいい天気です。ようやく梅の満開になりました。
 
天気予報は晴れですが、風がありそうです。
 
大乗寺丘陵公園は風のため敬遠。市内は日曜日で人出を避けて
北部公園の梅を見に行くことにしました。
 
1か月前2月20日に行ったときは雪だらけでしたが、梅が咲いているはずです。
 
北部公園
 
日曜日でいい天気なので、子供連れの家族がたくさん来ていました。
 
まっすぐ、梅の場所へ。快晴ですが、春霞でしょうか・・。
 

まず、道端の梅。
 


数本の梅が見ごろです。
 




先日は雪で行けなかった森下川の土手へ。
 

土手の斜面の雑草がきれいに刈り取られてすっきりしました。
 
つくし


桜の季節は視界がすっきりしそうです。
 

さくらの園
 
菜の花 蜂が空中に写りました。
 

いい青空です。 風が少しあります。
 

芝生でお弁当とリンゴ


チルティングしてipod休憩。枝雀落語を1席。
 

トンビが高く飛んでいました。
 
滞在時間1時間半。
 




----ブログアップ後---
15:00 妻とコーヒータイム コーヒー+牛乳60cc

コーヒー終了後 スタッドレスタイヤ交換 40分ほど



---洗濯機 修理依頼 で見積もり 16;15

洗濯機の蓋のパッキンが破れて、少し水が漏れます。

5年保証になっているので聞いてみると有償でした。

衣類の挟み込みによる破れで、お客さんの過失ということだそうです。

蓋があるドラム式洗濯機にはよくある故障のようです
構造的欠陥を顧客の過失とするなら、今後、ドラム式は買わないことにしよう。


パッキンが4000円、工賃が7000円、パッキン止めるバネと、消費税。

14000円ちょっと

部品発注で水曜日ごろになるということでした。

最近、JAFにしろ、予期せぬ出費が続きます。




車いすで行く「兼六園」 梅林見ごろ2018年03月23日 13:50

昨日は一日中雨でした。今日は朝の雨が昼には止む予報です。
 
梅の季節を堪能します。
 
3月11日以来12日ぶりで兼六園の梅林へ。
明日はいい天気で土曜なので人がたくさん来そうなので
平日の雨上がりにしました。ついでに、 
兼六園坂の椿寒桜が咲いていないかも確かめようと思います。
 
10時半になっても雨がポツポツ。
天気予報を信じてお弁当作って出かけることにしましたが、
出発した11時になってもフロントガラスにポツポツ雨が当たります。
  
行く道の途中で、遠目ですが、兼六園坂の椿寒桜はつぼみでした。
咲くのは来週末かな?
 
  
兼六園
 
天気予報と日頃の行いを信じて、兼六園に着いた時には青空が出ていました。
念のため、レインコートとビーチパラソルを持って・・。
 
唐崎松 雪づりは外されています。
 

眺望台 立て看板が新しくなっていました。
 

梅林 満開です。 ピンクと白
 



観光客も多い
 


開き始めの梅
 



寒いせいか花も元気がない。
 

 
本多の森公園
 
芝生でお弁当とリンゴ
 

青空が見えていますが、食事の途中でポツポツ。ビーチパラソル。
すぐに止みました。
 

 
もう一度、随身坂口から兼六園に再入園
 
冬桜
 
十月桜 大きめの木はカットされていました。
 

上坂口のトイレ前の梅?