ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

わたしのケイパビリティ2018年03月09日 09:37

3月7日NHK放送の「オイコノミア」
----「ひふみん参上! 将棋人生の経済学」での一コマで
気になる言葉がありました。
 
  「自分が与えられた才能をフルに生かすことが喜び」
 
「ひふみん」の伝説についてはちょっとおいといて・・。
経済学の言葉で書き留めましたが、記憶が不正確なので9日再放送を見ました。
 
 

---抜粋----
 
「ルーティン」…意思決定の回数の節約・行動の自動化・合理的
   大事なことに意思決定のエネルギーを使う
 
ベイズ統計:裏が20連続で出たらコインに問題(原因)がある。と考えるのが人間の心理
標準統計:裏が出るのは1/2が続いている。だけだ。
  負けることの価値はゼロじゃない。たまたま20連敗しただけ。楽観的
 
生涯現役力(成功)の秘訣
 チューリップ…この世の中のことは素朴に考えてよろしい
 グラジオラス…この世の中のことは深く考えるべきである
 
「厚生経済学」…人々の幸せを考える厚生経済学
 「ケイパビリティ」…
  「自分の能力を生かしたい」「自分に合った能力を生かすことが人間の幸せ」
  「自分が与えられた才能をフルに生かすことが喜び」

 
-----------
 
 
「ケイパビリティ」は初耳でしたし、解釈が違うかもしれませんが
 会社生活ではよく出てきた言葉があります。---強み、独自性、差別化 コアコンピタンス
 
「仕事」に限らず「介護」においても「自分の能力を生かす」ことができれば幸せということです。
 
「人生(介護)を楽しむ」の正体もそれだと思います。


■わたしのケイパビリティ
 
今まで、同じ志、ライバルを探してきましたが、なかなか見つかりません。
介護における私の立ち位置は希少のようです。3σの外。
 
私のケイパビリティは「理系の技術力」です。
 
・創造力・工夫
・工作
・エクセル分析表示(パソコン)
・マネジメント力
・・・・
 
■わたしのケイパビリティの機能
 
ネットで検索すると
「よい人生のためにありたい姿」「幸せの定義」 を見つけた気がします。
 
「よい栄養状態にあること」
「健康な状態を保つこと」
「幸せであること」
「愛する人のそばにいられること」

 
 
「介護」において、わたしの才能を生かして、よい人生にしたいと思いました。
 

 -----------意見には個人差があります。------------

 

 

-----ウィキペディア-----
---アマルティア・セン ---ノーベル経済学賞受賞は「厚生経済学・社会的選択」

「潜在能力」(ケイパビリティ)
アマルティア・セン 彼の学説の中でもっとも有名な概念は「潜在能力」(ケイパビリティ)である。潜在能力とは 「人が善い生活や善い人生を生きるために、どのような状態にありたいのか、そしてどのような行動をとりたいのかを結びつけることから生じる機能の集合」としている。具体的には、「よい栄養状態にあること」「健康な状態を保つこと」から「幸せであること」「自分を誇りに思うこと」「教育を受けている」「早死しない」「社会生活に参加できること」など幅広い概念である。そして「人前で恥ずかしがらずに話ができること」「愛する人のそばにいられること」も潜在能力の機能に含めることができるとしている。
 


----教えてgoo回答より
経済厚生とは、平たくいうと、国民の満足度のことです。
厚生経済学は、どういった経済状態になれば経済厚生(満足度)が高い状態なのか、ということを考える、経済学の一分野です。


---三省堂 大辞林 より
【厚生経済学】
経済的厚生もしくは経済的福祉の最大化を基準にして,経済機構や経済政策の成果の良否を判断したり,その改善の方法を見いだすことを課題とする経済学。ピグー著「厚生経済学」に由来する。


 

----人事ポータルサイト【HRpro】> 用語集 ----

「ケイパビリティ(Capability、直訳すると、「能力」「才能」「素質」「手腕」を意味する)」とは、企業成長の原動力となる組織的能力や強みのことを指し、経営戦略を構成する上で重要な概念として考えられています。

第一に市場のニーズに合致したもの/第二に他社に差をつけて競争優位性をもたらすもの


「介護を楽しむ」2018年02月21日 14:58

連日のオリンピックでは選手のインタビューで「楽しむ」という言葉が出てきます。
 
真剣勝負に違和感を持つ人もいるらしいけど、
決して、真剣にやらない、頑張らないという意味ではない。
成果を出した人だけが言います。
 
重圧の中、厳しい練習の成果を本番で発揮するための言葉なのかもしれない
成果を出した時の高揚感かもしれない
 
私は
 
・はっきりした目標に没頭している
・好きなことができている。
・充実している
・思い通り、自分で決めたとおりに進む
・自分の能力・全力を出せている
 
そういう状況にいることに幸せを感じている。ということだと思います。
 
 
 
・介護を楽しむ
 
「勝負ごと」を楽しむのは、「仕事」でも「勉強」「家事」、人生の課題のすべてのことに当てはまるのではないでしょうか。「介護」でも同じです。
 
楽しめないという人はできない原因をさがして、楽しむ方法を見つけようとしない。
そして、他に癒しを求め、不幸自慢、他者比較、辛い人を見て優越感に浸る。
 
介護を「報われない単純作業」、「思い通りにならない」とみれば「やりがい」は見いだせない

遊んで暮らすこと。笑って過ごすこと。頑張らない。…私は違うと思います。


 
誰が楽しめないと決めた?
楽しみたいか楽しみたくないか、楽しむか楽しまないか、それだけだ。
 
まず「介護(人生)を楽しむ」と決心して、その目的のために課題に挑む
人生の課題に真剣に向き合い解決していく。頑張る。いま、ここを充実させる。
仕事や経験から創意工夫、能力向上、楽しむ方法を見つける。頭と体を使う。
出来なかったことが出来るようになる。
課題を乗り越えた満足感がある。

そこが「楽しい」「幸せ」ということだと思っています。
 
 
楽しむ=「自分で決めた課題(目標)を乗り越える(改善していく)充実感」 
ではないでしょうか
  
 

 
-----------意見には個人差があります。------------



■残念な検査結果
 
今日は朝から、検査、脳外科、内科、外科のハシゴしてきました。
8時前に出発して段取り良くいったので、10時半には帰れました。
 
血圧は正常だし、体重も変化なく、腹痛や失神もなく、快調でしたが
血液検査が悪化していました。
 
糖尿病が発覚してちょうど3年。しっかりと栄養管理してきました。
野菜350g以上、塩分6g以下、栄養17-18単位。栄養日誌も19冊目になりました。
それが、悪化したのです。原因不明ですが、薬を増量することにしました。
 
 





「本能寺ホテル」のセリフ2018年02月11日 17:45


2017年正月の映画「本能寺ホテル」

昨年、見られなかった映画が、昨日のテレビで放送しました。
(たしか、イオンシネマ金沢では上映が無かった)
 
妻は21時に寝るので、録画で見ました。私は2度見です。
 
気になったセリフがありました。
 
★「できないんじゃない。しようとしないだけだ」
「やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。それだけだ」

 
目標や夢を設定するのに
出来る出来ないじゃなくて、やりたいかやりたくないかで決める。
確かにそうだ。やりたくない目標を立てちゃだめだ。
やりたいから目標になるんだ。
 
車いすの散歩や介護用品の工夫はやりたいからやっている。
 
外出は、辛いこと前提の「癒し」でも「リフレッシュ」でも「リハビリ」でもない。
「手段」ではなく、それ自身が「やりたいこと」「楽しみ」「目的」だと思っている。
機能回復は後からついてくる。

 
★やりたいこと。夢中になれること。
 
私の夢中になれるのは、アイデアだして物を作っている時です。
そういう意味では幸せな人生で、好きなことをずっとやってきたことになります。
仕事も、今日現在も。

やりたいことをやり続けて、「ちょっとカッコイイ」になりたい。
 
 
 
----セリフのメモ---正確ではないかもしれません。
 
「普通の人が絶対にできないことをやり遂げようとしている」
「だれが決めたんだ。絶対できないと誰が決めたんだ。
誰もやろうとしなかっただけだ」
 
「できないんじゃない。しようとしないだけだ」
 
「やりたいことに大きいも小さいもない。
やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。それだけではないか」
 
「ないんです。やりたいこと。夢中になれること。」

「これからは好きなことだけやっていってほしい」
 
「やりたいことばっかりやってまわりを振り回す。でもちょっとカッコイイ」
 
「支え続けてきてくれた妻。ここまでこれたのは妻のおかげ」
 
「いのちより価値のあるものを手に入れようとしたのでしょう」


 
------
 
 
■雪の状況
 
本日、朝から町内一斉で雪かきしました。
午前中いっぱいかけて、道路の地面が見えるようになりました。

斜め向かいの家は2階の屋根の雨どいが垂れ下がった雪の重みで割れて外れていました。
 
明日からまた、雪模様の予報です。
 
悪天候ではしばらく車いすの散歩は難しそうです。
 
「出来る出来ないじゃなくて、やりたいかやりたくないか」なのですが・・・。






---2/12 10時半 追記 ---

今朝はさらさらした雪が5cmほど積もっただけでした。
雪が降っていないので軽く雪かき。


10時半 吹雪いてきました。
 訪問リハビリ後。妻は「どっか行くとこないの?」だって。
 「外は吹雪いてるよ。無理。」 
 10日外出できていないので、どっか行きたいな~。

 早くこいこい梅の季節。桜の季節。

 そういえば、10日車を動かしていないことになるので、
 ちょっと暖機運転してみた。


国土交通省 気象庁 金沢

8時 38cm
17時 43cm

2/13 7時 48cm  


---2/13 追記----

家の前は新雪が15cmほどです。 大雪注意報。

家の前の雪かきと、ごみ出し場の雪かき。
有料化の違反ごみは出ていませんでした。


1/24 申告したe-tax  本日通知はがきと、銀行の入金確認ができました。

確定申告が完了しました。



明日の天気予報は久しぶりにお天気マークだ。
バレンタインデーだし・・。


 。