ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

嘔吐騒動2019年07月01日 09:53

昨日、夕食スタート時に嘔吐しました。
体温、血圧、血糖値に異常はありません。
 
昨年11月腎盂腎炎の再発以来の嘔吐ですが、
発熱と腹痛がないので、腎盂腎炎ではなさそうです。
原因不明です。(消化不良?)
 
腎盂腎炎(発熱)の再発予防は7か月更新中です。

インシュリンを打ってしまってからなので焦りました。
下がりすぎる危険があります。
 
時間をおいて3回
血糖値測定しながら、カルピスとぶどう糖を飲んでもらいました。
 
 
 
--------「シックデイルール」の適用です。----
 
本日、朝は若干の微熱がありますが楽になったようです。
体重0.6kg減。血圧異常なし。腹痛なし。
 
・おかゆとヨーグルトで通常通りインシュリン注射。
・訪問リハビリをキャンセル
 
今日は曇り空で雨はなさそうですが、休養です。
 
 


「シックデイルール」 2018/11/28
 
■シックディ(Sick day)
糖尿病治療中の人が発熱、下痢、嘔吐を起こしたり、
食事が十分にとれなかったりする場合をシックディといいます。
  
■シックデイルール
体調が悪い時の対応
①安静・休養 ②水分補給 ③食事 ④薬とインシュリン
薬とインシュリンの量を主治医と取り決めました。
 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック