ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

テルモ電子体温計C205の電池交換をしてみた2021年07月08日 12:45

先日、病院用C207と家庭用C232を購入しました。
・C205…2014年購入 2台 電池切れ
・c205…2019年購入 使用中
・c207とc232.…2021年購入
3台使用中です。
 
・2014/2/3購入、2019/3/6電池切れマーク、2021/7/7 完全に無表示
病院用は消毒などのため完全防水仕様なので電池交換ができません。
廃棄というところですが、ダメもとで電池交換してみました。
 
---メーカは分解や改造を禁止していますので、自己責任です-----
 
「テルモ体温計の電池交換の方法」で検索すると出てきました。
「子育てママのものづくり部屋」  2020/08/04
電池交換できない体温計(テルモ電子体温計C205)の電池交換をしてみた
 
切る位置など詳しく書いていますので、大変参考になりました。
 
---サイトはコメントもメールもできない状態になっているので、
   引用の許可は取れていません。悪しからず-----

・糸のこで、切りくずを掃除機ですいながら切りました。
 筐体の形を把握しておくと内部を傷つけずに切れます。



・切った後にバリを丁寧に取れば、ピッタリつきます。
・上記サイトではグルーガンで接着していますが、
 ぐらついていないのでテープだけでとめました。
 また交換があるかもしれないので・・。
 もちろん、防水にはなりません。強度もありません。自己責任です。
 ニットー透明包装用テープ ポリプロピレン?
・百均のLR41 2個で¥110
 

 
生き返った!
これでもう1台のc205も再生できそうです。
 

残念なのは、電池交換できないと思い込み、
新しく買ってから、交換してみようと思いついてしまったので、
無駄使いになりました。買わなくてもよかった。
・・・体温計が5台もあります。
 

----
病院では毎日、電池切れの体温計が廃棄されているんでしょうね・・。
もったいない。もったいない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック