ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ルービックキューブでカレンダー作ってみた2021年07月16日 14:38

■ルービックキューブ
・日本中でルービックキューブが大ブームになった1981年ごろ
私はまだ20代で会社でも流行りました。
40年前のことになりますが、ツクダ式をおぼえました。
 
・昨年からコロナのステイホームの暇つぶになるのと
頭と指先の老化防止にもなるので、
昨年、40年前のルービックキューブと攻略本を探し出しました。
 
ステイホームでやり始めた人も多いのではないでしょうか?
 
・さすがに40年前のものは動きが悪いので、昨年購入しました。
2000年代に入って特許が失効たらしく、安価になりました。
 

■現在の実力
・3x3と2x2を揃えることができます。
・ツクダ式 おぼえる手順が少ないけど、時間がかかる。
・時間が速いLBL法は未修得なので、6面そろえるのに2分程度かかります
・特にだれかと競争したりするわけでもないので、LBL法は時間があるときにします
 
■カレンダーキューブ Calendar Cube
 
ルービックキューブの1面を使ってカレンダーができます。
1面をそろえるのは、比較的簡単です。
 
英語版のカレンダーは市販されています。\2500+送料
英語は一旦頭の中で翻訳しなければならないので直感的にわかりにくい。


英語版の作り方は検索すると出てきますが
日本語の作り方は出てきませんでした。

■日本語版を構想
 
・月も曜日も日本語にする
・西暦・和暦もほしい。
 
・コーナキューブ(角)8個を曜日と日にち1桁と西暦にする
・エッジキューブ(辺)10個は月と日にち10桁にする
・ポイントは1つのキューブに同じ種類を配置することです。
 違う種類にするとその組み合わせが選択できなくなります。
 
■試作できました。
動きの悪い40年前のルービックキューブを廃棄覚悟で使いました。
まず、ビニールテープで配置を確認して決定。
 

■プリントして貼り付け
■完成
 


■置台作成
かまぼこ板に接着
 




---7/18 追記----

煩雑な他の面をカバー。



古くて、シールもはがれかけのルービックキューブがあったら
カレンダーに再生してはいかがでしょうか?
むしろ、最近のものはセンターキューブが引っかからないように丸くなったものが多いので、カレンダー改造には不向きですね。



妻のコロナワクチン接種から3日目。腕の痛み以外は副作用なしです。 
私も妻も2回の接種が発熱なく終わりました。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック