ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

夏用半袖パジャマを介護用にリフォーム2021年07月30日 13:21

■パジャマの介護用リフォーム
 
2015/1/30  パジャマに面ファスナーをつけたのがスタートで
「下ファスナー」「上ファスナー」「注射ファスナー」「袖の脇にマチ」
の介護用リフォームをしてきました。
 
衣類のリフォーム リスト
 
冬用7着、夏用6着、春秋用2着あります。
 
夏用半袖は2015/4に2着。2017/5に2着。
夏用長袖で2020/6に2着です。
 
■夏用半袖パジャマのリフォームを2着追加します。
 
夏は汗をかくので半袖がいい。
半袖もよれてきたのと、新しくかわいいのが欲しくなってきました。
夏用半袖を新しく購入してリフォームします。
 
かわいい夏用半袖パジャマを購入
 
しまくらで物色。
袖丈半袖/パンツ丈7分丈で「ハートとネコ」の柄を私の主観で選択。
帰宅後、妻に聞いても「かわいい」と言ってくれたので、良かった。
高齢者でも「かわいい」がいいです。
 

白生地とピンク生地です。
税込み¥1419x2着=2838円

 
■パンツ丈の7分丈が問題です。
 
今着用も7分丈ですが、ファスナー長さが73cmで、全開時に足を抜くのがつらい時があります。
長ズボンなら85cmあるので足は抜きやすい。
今回購入したズボン丈が68cmなのでさらに足が抜けなくなってしまいます
 
そこで、ファスナのある部分だけ16cm伸ばして、ファスナー長さを82cmにすることにしました。
 
■リフォーム
 
・15cm延長の生地を私のワイシャツから切り出しました。
 

・縫い合わせてから裏にアイロン芯を接着
 伸縮はしませんが、生地が薄いので補強です。
 

・ミシンは「ファスナー押え」
 

・ファスナー長さを82cmにしました。
 

・下ズボン 完成
 


・上着は、段違い防止で、4色の色違いの面ファスナーを縫い付けました。
 上から赤、肌、ピンク、黄、青の5色です
 注射ファスナーは半袖なので不要です。脇マチは必要か保留です
 

2着できました。
 


これで、合計
冬用7着、夏用8着、春秋用2着になりました。
 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック