ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く卯辰山「見晴台」23℃ 風なし またパンク?2021年09月14日 13:43

ようやく涼しくなってきました。
1日曇り空のようで、午後からは26℃の予報。
 
午前中に、朝食後はシャワー浴。イオンの火曜市へお買い物。
買い物が終わると10時前だったので、涼しいうちに散歩に行くことにしました。
 
用意して、車に乗り込むと、第1のトラブル。
尿チューブが車の突起に引っかかって引っ張られた状態に気がつきました。
 
気になったので、もう一度ベッドに戻って、異常なしを確認して、出発。
 
卯辰山「見晴台」の駐車場に着くと・・。第2のトラブル。
タイヤの空気が抜けてる。またパンク? ↓写真でもわかります。
 

先日修理したタイヤの空気がありません。
しまった!事前にチェックするのを忘れました。
なので、空気入れも持ってきていません。
家に帰るのもなんだし・・。 
ハンドルを持ち上げて、後輪を浮かせながら休憩場所へ(100mくらい?)
人影ありません。
 

とりあえず。チルティングして休憩。 
曇り空で、23℃風もなく快適です。
 


今日は、半袖は寒いので、ラッシュパーカスカート風ひざ掛け
ipod聞きながら20分ほど。
 

帰りは上り坂なので、後輪を持ち上げながら登るのはきつかった
腕が筋肉痛になりそうです。
 
1時間ほどの外出でした。
「不要不急の外出」ではありますが、「人との接触」はありません。

帰宅したのは11時だったので、すぐに昼食の準備。洗濯物を干します。
 
 
■パンクじゃなかった!
 
帰宅後、空気を入れて、
昼食後2時間でも空気は抜けていません。
非常に小さな穴のようです。(5日で抜けた)
修理した場所の接着が失敗かもしれません・・。
 
また、車輪カバーを外して、タイヤチューブを抜いて
念入りにチェックしても穴は見つかりませんでした
 
バルブの虫ゴムかな?  出発前の空気チェックを忘れないようにします。
 
---9/15 翌日追記---
空気漏れはありませんでした。
本日は、通院です。 
不要不急の外出ではありませんが、人との接触があります。

 
■コスモス見ごろ
 
家の庭のコスモスが見頃です。
赤白ピンクの3色が咲いています
 

シジミチョウ
 




コメント

_ オオサカぼんた ― 2021年09月14日 20:03

おばんですコッシーさん😉
カメラアングル最高😃⤴️⤴️
奥さん幸せマックス😉
だけどパンクミス痛いね😆
パンク修理ボンベを常備してないの🤔
エアーも入るし全てのチューブの穴も塞げる😉
僕は車椅子のポケットにボンベを入れています😉h
またノーパンクタイヤもありますが😉
まあ僕は金がないから知恵を出す🤔 汗を出す😅.....
何にも出ない者は.....😣誰かが言っていたセリフ😆
だから僕は知恵と汗を出す😉

_ コッシー ― 2021年09月14日 21:29

オオサカぽんたさん
毎度です。

なるほど、「パンク修理ボンベ」ですか・・。
お金かかりますが、いい案ですね。
ただ、使ったことがないので不信感あります。

最近の軽自動車(今のNBOX)は、スペアタイヤじゃなくて
パンク修理ボンベが装備されていて
車がパンクしたらどうしようと思っています。

今回のように空気入れるだけなら
空気入れを車に常備しておこうと思います。

昔買った百均の自転車空気入れももってますけど、
なんだか弁が劣化してるみたいです。
最近はスプレー式の空気入れも百均にあるらしいです。
でも、度々起こると不経済です。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック