ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

添い寝ベッドの作成2021年11月11日 09:13

寝室での介護ベッドと私のベッドには50~60cmの隙間があり
引出し収納を置いて、発光式デジタル時計、常夜灯、バイタルチェック用品、リモコンなど、必要なものがすぐ出るようにしてあります。
 

また、訪問看護など両脇から介護するときは隙間がいります。
 
そんな中、介護ベッドに添い寝したくなりました。
ベッドは簡単に動かないので、ベッドの間に添い寝ベッドを作ることにしました。
 
2011/8/7 2x4材で作成した高さ40cm長さ120cmの長椅子を
置いてみました。
 

長さ120cmはベッドには短いので、延長の台を残っていた2x4材で作りました。
 

77cm延長できるので、197cmの土台ができました。
引出しを移動すると、在宅介護11年の埃がたくさんたまっていました。
(恐ろしい)
 

布団の代わりに55cm角の座布団を3枚。
 

シーツを半分に縫って袋状にして、座布団を入れました。
 

家にあった材料だけで、追加投資なしで、添い寝ベッドができました。
 
台の幅が40cmで、まだ隙間が若干あるので、隙間に入って、横に立つことはできます。
設置したままでも私のバイタルチェックなど可能です。
 
訪問看護の場合は、120cmの台だけを移動して
今まで通りの隙間で両脇から作業します。
 

■棚作成
 
ベッドサイドに必要なものを最小限おいて置くために
引出しに代わるものとして、棚を作りました。
新規投資なしで、家にあった材料で作りました。
2017/2/17作成の「ベッドのパソコン台」を分解して材料を取りました。
 

追加の台に木ねじ止め
 

発光式デジタル時計、常夜灯、バイタルチェック用品、リモコンx3
アレクサ、コンセントなど入ります。

 
■妻も気に入って、早速、手をつないで寝ました。
 
きっと、オキシトシン(幸せホルモン)が出ているはずです。



外した引出しは収納もしているので、どう処分?するか悩みです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック