にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

在宅介護ランキング

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」ほぼ快晴22℃ アジサイ2026年06月10日 15:00

今朝は雲がありましたが、晴れできました。ほぼ快晴。
12時の予報で22℃風速3m涼しそうです

海か、バラか、アジサイか・・・。 アジサイにしました。
13時半に出発。

大乗寺丘陵公園
中部駐車場


アジサイ園へ


ガクアジサイ  日陰は涼しい



日向は暑い。



景色がいいところで休憩。ほぼ快晴です。
これから折り返して登坂


フラミンゴ


ツツジは雑草だらけ


いつもの特等席を下から見上げる。山側は雲があります。

私の椅子とビーチパラソルを持っていきましたが、
まったりせずに帰宅しました。


アザミにモンキチョウかな? 蜜吸っています。


1時間10分のお出かけでした





車いすで行く卯辰山「花菖蒲園」晴れ24℃無風 花菖蒲とアジサイ2026年06月05日 09:28

今朝は晴れていますが10時から曇りマーク。
8時で25℃風速0mの予報なので、午前中に散歩に行きました。

朝食後1時間休憩して、朝ドラとこころ旅見て、8時前に出発。

卯辰山、花菖蒲園 
市街地を通って通勤ラッシュ前で13分3.5km 車外温度計24℃
駐車場は数台。空いていました。


見ごろです。見物客はいません。



崖崩れで一部通行止め



アジサイ。







一回りして、見晴らし台へ

崖崩れで道路は交互通行でした


見晴台 2分1.1km


しばらくぶりで景色が変わりました
木が生い茂り、見晴らしが悪くなりました。


雲は高く、秋の空です。



キンシバイ


予報通り、風がないので汗かきました。

帰路2.7km 8分

ちょうど1時間のお出かけでした



--午後から追記---
---網戸交換と外壁コーキングしました---

■網戸張替

2階の窓の障子を久しぶりに開けると網戸が破れて垂れ下がっていました。
2階の窓はたくさんありますが、めったに開けないので点検すると
他にも裂けているものがありました。交換することにしました。

ホームセンター¥382よりダイソー¥330が少し安く手に入りました。
24メッシュ黒 91cmx2m=\330x3本
押さえコード 4.5mmx7m=¥110    合計¥1100


2階の小窓4枚と1階の寝室大窓1枚 合計5枚


1階の寝室は破損していませんでしたが、
現状20メッシュなので、24メッシュにすることにしました。
上:20メッシュは蚊防止、下:24メッシュはコバエ防止


2階の南側の日の当たる2枚は押さえコードが劣化して外れやすくなっていたので、新品に交換しました。


完了(ちょっとたるんでいるところあるけど・・。)




■外壁コーキング

サンルームの雨どいにゴミが詰まったのが2階から見えたので
屋根に上って掃除していると外壁に亀裂が入っているのが見えました
能登地震の影響でしょうか・・・。

その目で見ると結構亀裂があります。
シリコンクリアのコーキング¥547で亀裂を徹底的に埋めました。
1本の8割がた使いました。


2010年(16年前)介護用にリフォームした境界あたりに亀裂が多くありました。


屋根に登ったり、中腰だったり、普段使わない筋肉を使ったので
明日は筋肉痛になりそうです。




車いすで行く「大乗寺丘陵公園」22℃快晴 トンビ2026年05月29日 15:03

今日は快晴。全国的に30℃超える日ですが、金沢はちょうどいい。
13時で22℃風速3m 絶好の散歩日和です
明日から30℃超え真夏日が続きます。

バラの季節ですが、快晴なので花より景色にします。
お気に入りの大乗寺丘陵公園へ。
いつもの昼食後、13時前に出発

大乗寺丘陵公園 
11.6km 19m  車外温度計24℃

いつもの特等席 今日はビーチパラソル持ってきました


音楽聞きながらリクライニング休憩


水平線はクッキリ。時折吹く風は心地よい
いい天気なのに人は少ない


トンビ



「神さまの言うとおり」CD収録時間は 44分05秒 全曲聞いて帰宅
滞在時間50分 
帰路11.5km 18m 車外温度計24℃

往復23.1km 1時間40分のお出かけでした