ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

小さな濡れタオル作成(指舐め禁止)2021年11月17日 14:12

■いつものスーパーで衝撃の目撃2件
 
少し前の話ですが、同じ日に目撃しました。
めったに見ないことですが・・。
 
・スーパのロール式ポリ袋を開くために 指をペロリ 
しかも、つけているマスクをわざわざ顎にずらして・・。
ニンジンの山から選んでポリ袋に入れているとき、
隣の高齢の女性です。ペロリ。
その手でニンジンを持ち上げては選んでいます。
すぐにその場を離れました。
 
・レジで紙幣を財布から出す時、指をペロリ 
レジで精算の列に並んでいると、
前の高齢の男性です。ペロリ。
つけているマスクを顎にずらして・・・。
癖なんでしょうね。ぞっとしました。
私はキャッシュレスで精算しました。
 

コロナ感染で、自分自身もそうですが、周りの人にも、
とても危険な行為だと思います。
よっぽど注意しようかと思いましたが・・。
こういう人は忠告を聞くような人ではありません。
マスク着用の意味も理解できない人だと思います。
近寄らないのが得策です。
 
紙幣も、出来るだけキャッシュレスにしようと思います。
 
■わが身を振り返ると、
私の指先も歳を取ったせいか、ツルツルで乾燥していて
スーパのロール式ポリ袋を開くのは苦労しています。
他の人もずいぶん苦労している人は見かけます。
 
レジ後の時は、濡れタオルが置いてあるので、それを使えば一発ですが
他の人も触っているかと思うとちょっと気になります。
 
webで検索すると「手のひら全体でこする」のが効果的らしいです。
次の機会にやってみます。
 
スーパーだけでなく、家の中でも、なめたくなる時が思い当たります。
 
切手を貼るとき、手を水で濡らして、貼っています。
手縫いの裁縫の時、糸の結び目を作るとき時間がかかります。
 
わが身を守る対策を考えました。
 
■スポンジケースを購入 
百均でありました、スポンジケース。¥110
家の中で、切手や裁縫の時、使おうと思います。
 

■小さな濡れタオル作成
買い物時にスポンジケースを持ち歩くわけにもいかないので
小さなタオルを作ることにしました。
20cm角のタオルを見つけて、半分に切って、2つ。10cm角になります。
 

ほつれ止めのミシンをかけて、紐を縫い付け。
これを、外出時(買い物時)に濡らして持っていくことにしました。
買い物かごか、ウエストポーチにぶら下げることにしました。
 

家の中で切手や裁縫の時でもスポンジケースより手軽かもしれません。
 
しばらく、使ってみます。
 





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック