ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

町内会の避難訓練。「無事ですタオル」を作成。2021年11月21日 14:04

先日(10/24)町内会で「安否確認タオル」が配布され
11/21町内会で避難訓練があり、
「安否確認タオル」を掲示することになりました。
 
ちょっと改善することにしました。
 
 
■無事です。タオルを作成 2021/11/18
 
町内会で配布された黄色いタオルは、無地の黄色です。
 
そこで、「無事です」と記入することにしました。
webで「無事ですタオル」で検索すると出てきます。
 
ハキレに油性マジックで書いて、黄色いタオルに縫い付けました。
 

文字がよれないように、裏側に竹材を上下に縫い付け。
 

完成!


ハンガーにかける方法は見やすいです。
玄関の中に準備しておくことも簡単です。
ただし、風で飛んで行ったり、盗難の心配があります。
 

風や盗難の心配がないように
郵便受けに挟んで、
反対側をひもで蓋に引っかけるようにもしました。
 

 
■町内会で避難訓練 2021/11/21
 
9時から避難訓練です。
10時から「安否確認タオル」を掲げるとのことでした。
 
「無事です」タオルをハンガーで掲げました。
 
「安否確認タオルの掲出を確認できました」のチラシが入っていました。
掲出状況の確認が行われたようです。
 



 ---10/24投稿記事----

■町内会で「安否確認タオル」と「ホイッスル」が配布されました 2021/10/24
 
本日、ポストに町内会から、災害時支援希望世帯に配られました。
 

黄色いタオルは「今いる家族は大丈夫。他の方を助けて」という意思表示に玄関に掲示するものです


ホイッスルは避難できない時に自分の所在を知らせるもので、寝室などに置いておくもの。
 
早速、黄色いタオルは玄関の中の手すりに、ホイッスルはベッドの横に吊り下げました。
 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック