ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

35℃猛暑日、第7波のピーク時にワクチン接種2022年07月30日 15:50

7月からコロナ第7波。過去最多の感染者数。
身近なところでも感染がおこりました
あらためて怖さを感じる中、35℃猛暑日、熱中症警戒アラート
不要不急の外出は避けるところですが、
絶対にコロナにかかるわけにいかないので
本日、妻と2人4回目ワクチン接種してきまました。

■身近に感染者
7/20水曜日 大阪在住の娘と孫がPCR「陽性」で自宅療養となりました。

孫はすぐに回復したけれど、娘はしばらく熱があったようで解熱剤です。
7/30まで療養期間。本日解除になりました。
軽症ではありましたが、あらためて怖さを感じました。

----web情報----
もし新型コロナに感染した場合、無症状あるいは軽症であれば、入院ではなく宿泊療養か自宅療養となります。療養期間については「発症日から10日間が経過し、かつ症状消失から72時間経過した場合」

「無症状者は陽性検体が採取された日から7日間が経過」となっています
厚生労働省は22日、新型コロナウイルスの「第7波」対策として、濃厚接触者の自宅などでの待機期間を原則7日から5日に短縮すると発表した。
---------------

■第7波 新規感染者数23万人過去最高
7/23のニュース 
感染者数20万人過去最高。
10代以下が3割 重傷者は少ないが小児科逼迫。

7/28ニュース
感染者数 全国新規感染者23万3019人過去最高

7/28のニュース 
石川県過去最多1776人
金沢市 保健所 逼迫 開業医てんてこまい:発熱外来とワクチン接種

■いつもの病院でクラスター発生
7/23 いつもの通院している病院でクラスター発生 入院者と職員の15人感染
 ・救急車の受入れ等、救急診療の一部を制限しております。
 ・入退院を一部制限しております。
---3回目まではこの病院でワクチン接種していましたが、
当面できない状況と思われます。

4回目接種券を入手→予約
新型コロナワクチンの4回目接種の対象は、3回目接種又はそれに相当する接種から5か月以上が経過した60歳以上の方です。
3回目が2月なので7月に接種券が送られてきました。

●私の予約
7/19 私の接種券を入手。 
 しかし、いつもの通院している総合病院では、予約していない。
→接種病院の一覧表から、近所の内科へ電話予約。モデルナ。

●妻の予約
7/25 妻の接種券を入手 1週間遅れて入手したため、同じ近所の病院に電話すると同じ日には予約がいっぱい。
大規模接種センターを検索して、同じ日に時間をずらして、LINEで予約しました。モデルナ。
7/26 5か月経過の確認電話あり


■7/30 ワクチン接種
35℃真夏日です。

11:30 私の接種 近所の内科病院 自転車で5分
  10分前に行って20分待ち15分待機で終了。

15:00 妻の接種 大規模接種センター(県庁19F) 自動車で15分
  14:25出発→14:40到着 車いす駐車場


  停滞なしに順路通過。空いていました。
  

 14:54~15:09状態観察 


  帰宅15:30 1時間ほどの外出でした。

■夏用花柄ブラウスを着用




----蛇足-----

■非接触ボタン押し棒 作成
エレベータのボタンを直接触らないように、ベニヤ板と竹の棒で作成しました


■帰路 赤信号で待っていると、ドクターヘリが県立病院に到着



----7/31追記---
■7/31 接種証明アプリ で確認 
土日でしたが翌日には4回目の接種証明を再発行できました
副反応---腕の痛み、少し疲労感があります。熱はありません。---




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック