ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

食事療法 奮闘中2015年03月20日 16:14

食事療法 奮闘中です。

3月12日に「妻の糖尿病の治療開始」「ケーキ屋めぐり終了」宣言して1週間。

「糖尿病」を紐解き、「食品交換表」をキッチリ試してみました。


「なぜ糖尿病になってしまったのか」「食事療法の再認識。新発見」
反省と決心を宣言したいと思います。

■果糖とケーキが、血糖値を上げてしまった。
2014年年初から不明熱騒動で、栄養を取ろうとしたことが裏目でした。
①朝食の副菜はミキサーで野菜+リンゴとリンゴジュース100%が定番になった。
②不明熱が収束した昨年秋からは車いすでの外出に週3回「ケーキ屋めぐり」
「食品交換表」から見ると、
果物、ジュース、牛乳、糖分、脂質が多く、穀類、野菜が少ないのがわかります。

■在宅介護でも健康診断(血液検査)は必要だと思います。
血液検査では何年も前から血糖値は高かった。
でも、HbA1cは測定していません。
今回はじめてHbA1cを測定して、大きく超えていることが判明しました。
定期健診では測定項目になっていますが、
要介護5では定期検診に行けません。
在宅介護でも定期健診で血液検査できたらいいと思います。

■誤解だったこと。再認識。新発見したこと。
①トマトは緑黄色野菜です。
②100%ジュースは果物ではありません。
③卵は高コレステロールです。
④低脂肪牛乳と牛乳は3割増しでそれほど変わらない
⑤バナナは果物。1日1単位1本 
⑥ご飯は大麦がいいらしい。

■食事療法の決心…食品交換表を7日試してみて、決心とわかったこと。
①ミキサーはやめます。
②100%リンゴジュースはやめます。
③ドレッシングは計量。種類検討します。
④低脂肪牛乳は1日240cc(1.5単位)
⑤リンゴは1日半分。150g(1単位)
⑥野菜は1日300g以上
⑦卵は高コレステロールなので、できるだけ控える
⑦食べる順序…野菜→主菜→ご飯
 私が5分かからない早飯だったので、私のペースで食べていました。
 できるだけゆっくり食べることにします。
 最後にご飯だけ味もつけずに食べることはできましたが、3日で挫折しました。
 野菜は先に食べるが、主菜とご飯は一緒に食べることにした。
 効果…今までは最後に食べる野菜を残すこともあったが、
    先に食べるので、野菜を残すことはありません。
⑧主菜は魚を中心にします。
⑨嗜好品は避ける。ジュース、ケーキ、お菓子など 
⑩20単位の献立表を続けます。
⑪ご飯は大麦トライ。3月20日~

「食べる順番」と「献立表作成」は特に続けていきたいと思います。

■チャンスはピンチの顔をしてやってくる。(最近テレビで聞いた)

2015年目標の「美食」が3月でケーキ屋28店であっさり打ち砕かれましたが、
「食事療法」「食品交換表」という手法をみつけてラッキーでした。

「食品交換表」はかなり使える手法だと思います。
なぜ、早く気が付かなかったかと思うくらいです。
カロリーとバランスコントロールですから、糖尿病に限らず、
食生活の指針になります。

今まではメニューに困ったけど、
カロリーとバランスがわかって、食べる量や種類の指針があった方が作りやすいと思います

それと、私の血液もコレステロールなど決して自慢できるものではないので
自分にとっても効果があるのではないかと思います。

スローガン
 
「団子より花」
 
「美食はケーキより食材」
 
「ゆっくり食べる」
 
それと「継続」かな。






----
■大活躍の計量器
2013/12/1購入百満ボルト ¥990 
KS-154 デジタルスケール「トルテ」1kg KS-154


----
■イオン 押し麦
2013/3/20 購入
試してみます。



中能登町の男性介護者料理教室 速報2014年12月16日 15:58

中能登町の男性介護者料理教室の情報を、主催者Hさんからいただきました。

本日のメニュー
①簡単炊き込みご飯
②きのこ汁
③鮭の変わり焼き 煮なます添え
④2種の寒天寄せ


レシピ詳細は明日、会合でいただきます。
それにしても、明日は大荒れの天気だそうです。暴風雪警報発表



----------------
男性介護者4名、妻1名、グループホーム男性職員4名、中能登町地域包括2名、
先生、Sさん、Hさんで、計14名でにぎやかでした。





リンゴパンケーキ作ってみました。2014年11月27日 12:16

昨日いただいた料理教室のレシピで、「リンゴのパンケーキ」作ってみました。
今日の昼飯です。


かなり焦げました。13分焼いた。
クッキングペーパー使用のため取り出しも簡単です。
問題ありません。
フライパンも汚れなくて助かります。


ホイップクリームが無いので、ブルーベリージャムを付けました。
2人分としては、ちょっと多いかな。半分で1回分です。

妻の評判は「おいしい」でした。(お世辞?)

・ホットケーキよりもケーキっぽい
・リンゴの5mmは薄かった。もう少し厚くてもいいかも。
・リンゴは面積的には半分で十分だが、多くした方がいい。


----リンゴのパンケーキのレシピ補足----
リンゴ…1個
ホットケーキミックス…150g
卵…2個
グラニュー糖…30g
サラダ油…60g
牛乳…30g
マーガリン
シナモン
ホイップクリーム

通常のホットケーキは
ホットケーキミックス…150g
卵…1個50g
牛乳or水…100cc