ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「大和町広場」晴れ17℃ 桜開花2021年03月24日 14:44

今朝は快晴。昨日より暖かくなる予報です。
 
朝刊には、昨日、開花宣言でした。
金沢気象台は23日ソメイヨシノ標本木が開花したと発表
平年より12日早く 統計以来、最も早い。満開は28日
 
なので、いつも開花宣言の時には咲いていて
毎年見に行っている場所へ 。
 
奮発して、はま寿司のお好みお持ち帰りを注文。
お弁当にしてお花見することにしました。
今日はあじが品切れでした。
 
暖かくなる予報なので薄いダウンにしました。
 
大和町広場
 

駐車場よ子の
コシヒガンザクラは見頃です。



シダレザクラが咲き始めています。
 


コブシ(表示あり)
 


---木蓮(モクレン)と辛夷(コブシ)の違い----webより
・モクレンとコブシは同じモクレン科モクレン属(マグノリア属)で、
 樹皮や葉っぱの感じは同じで見分けがつかない。
・モクレンには真っ白なものと、紫のものと、
 その中間のものがあり、色がついていたらモクレン。
・白い木蓮とコブシも開花すると見た目が全然違う。
・白木蓮は開花の間は葉っぱがない。コブシは葉っぱがある。
・白木蓮は花弁が9枚。コブシは花弁が6枚。
・白木蓮は上に向いて咲く。コブシはあちこちに向いて咲く。
・白木蓮は花弁が肉厚。
----
 
つばき??
 

外周を大回り。風があります。
 

ソメイヨシノ 場所により咲いています





風が陰になり、桜が見える場所でお弁当。
 

インシュリン注射の後
暖かい具沢山味噌汁とお寿司、ルイボスティとお薬。
サーモンx2、ブリ、しめさばx2、いわしx2、赤えび、生えび、うなぎ
 

日差しが暖かい。
 

食後はゆっくり外周を回って桜を見て回りました。
姉妹桜も咲き始めです。


今日は最高の1日でした。
穏やかな日のすばらしさをかみしめています。幸せです。

帰宅後、牛乳と歯磨き。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック